ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS レッド・ツェッペリン

<<   作成日時 : 2015/08/16 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎週金曜日23時から、NHKFMでオンエアされている、
WORLD ROCK NOWは、
2015年8月7日、
レッド・ツェッペリン一色と言っていい。

ジミー・ペイジによるリマスターシリーズが
完成しその紹介をしたもの。

リマスターシリーズとは言っても、
未発表音源が多く含まれ、
放送での紹介はそこにウエイトを置いており、
聞き手は、懐古の情に包まれるどころか、
驚かされるばかり。

今聞いても全く古びておらず、
渋谷さんも仰っていたように、
今現在の新譜を聞いているかのよう。

レッド・ツェッペリンの真髄を今更に思い知らされた。

思い返せば、私がレッド・ツェッペリンを初めて知ったのは、
音楽好きの友人が興奮と共にファーストアルバムを見せてくれた時。

その友人と後日クリームの話をした時、
あれはブルースだからね、
と言われて、音楽に疎い私は呆気にとられてた。
この放送中で、渋谷さんが言うに、
エリック・クラプトンとジミー・ペイジは、
ブルースに対する態度が異なっていた由。

いまなお、なんかぼんやりと分かるような分からないような(汗)

何はともあれ、
音楽、ロック的に、
ものすごい幸運な時代に巡り合わせていたんだなぁ、
としみじみと思い知らされた。
聞き返す楽しみをしっかり堪能していきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッド・ツェッペリン ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる