ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 父・吉田健一

<<   作成日時 : 2014/05/05 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も5月を迎え、
陽射しが、春から夏に向かっている事を、
感じさせ、
シェイクスピアのソネット一つを思い出し、
吉田健一訳シェイクスピア詩集を開いた。

気にかけていた「父・吉田健一」を借りて読む。
娘さんの文章はやはりお父さんの影響を受けて、
微笑ましい。

岩波文庫に訳詩集が入った事を教えてもらうと同時に、
65歳で亡くなっていた事をも教わって、驚く。
老成して亡くなったと思っていた、
その歳に自分が近づいていて、
唖然とする。

まだ存命中に読者になれた事が、
自分の中の一つの幸運で、
最晩年の怒とうの刊行を、
今でもまざまざと思い出す。
その思い出に「変化」の初刊本を書棚で、
一番目立つところに置いてある。

あの頃、全く消化しきれていなかった、
吉田健一さんから教わった事を、
忘れていたことを、
思い出しながら、
又、いろいろ読み返したくなって、
著書のあれこれを思い返す。
まだ、全く読んでいない書物も有る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
父・吉田健一 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる