ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦労の数だけ、人生は実る〜米農家 石井稔〜

<<   作成日時 : 2010/11/04 00:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

プロフェッショナル 仕事の流儀、
一回目を見逃し、再放送で見ることが出来、良かった。

有機農法でおいしいお米を作る事が、
こんなに大変な事だとは思いもよりませんでした。
でも、教えてもらえば、そう突飛な事をしているわけでもない。
理詰めに当たり前の事を、米に即してしているだけなんです。

しかし、そういう当たり前の事をすることがどんなに難しい事か、
そういう事も、この番組はしっかり伝えています。
50年以上農家をやっていても、それまで経験した事の無い状況に遭遇する。
今年の夏がそうでした。
石井さんが、今の状態にもっと早くたどりついて、
もっと米作りをしたい、というのも驚かされる。

もう充分な事をしたとは思っていないのです。
まだまだ奥がある。
それを少しでも極めていきたい、という
静かな気迫が伝わってきます。

そうして、石井さん夫婦のあり方にも圧倒される。
文字通り、お互いを信じ切っての伴走をしてきている。
お互いを支え合うようでありながら、
狎れ合わずに、厳しく合い対峙しているのです。
それぞれ自分に厳しくあり続けています。
無駄口をたたかず、真摯に取り組み、
恥じらいを忘れず、それでいて、思いやりを失わない。

派手な事は、お米の値段だけ。
それ以外は、本当に目立つものはありませんが、
でも、奥深く、重いものがあります。

甘いお米が、寒さに耐えて出来るらしい事から、
石井さんの努力が加速するのですが、
それが、大凶作の年に、鮮やかな逆転ホームランを放つ。
この辺り、どんなドラマも及ばないでしょう。
有機農法だけでは売れなかったお米が、
そんな形で旨さで脚光を浴びる。

まだまだ、奇跡はこれからも、起こる。
そう感じさせられた事例でもありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
苦労の数だけ、人生は実る〜米農家 石井稔〜 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる