ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには音楽について語ってみようか

<<   作成日時 : 2010/10/15 00:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

いくつかのブログを巡っている内に、
稲垣潤一のアルバム『男と女』というのが出ていて、
これがなかなかいいらしい…のを知る。

この頃は、老若男女誰もがハッとする素敵な曲が出るより、
昔の曲をいろんな形でカヴァーするのが多いですね。

そんな折、図書館で何気に手にした本を読んで、
あらためて、
自分はいい時にいい音楽に出会ったんだなぁ〜、
と思いました。

読んだのは、
「フォークソング されどわれらが日々」
週刊文春編

取り上げられているミュージシャンは、
南こうせつ
りりぃ
NSP
三上寛
山崎ハコ
ビリー・バンバン
なぎら健壱
高石ともや
カルメン・マキ
シモンズ
西岡たかし
友川かずき
小室等

今になって初めて知る事もあったし、
それまで漠然と思っていた事がはっきりした事もありました。
きわめて雑多に聞き入っていたのだけれど、
こうしてあらためて、彼らの曲に向かうと、
それぞれの主体性がはっきりあって、
おもしろい。
そして、これらの人たちの音楽活動が、日本の音楽状況を変えていた、
という事も、十二分に納得したのでした。

ただ懐かしがって聞くのではなく、
新鮮な気持ちで一つずつのアルバムに聞き入ってみたい。
折しも、秋の夜ですね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(^^)/
お元気ですか
今朝は、涼しくて肌寒いです。

先週くらいからお仕事がハードになってきました。
なかなかPCも見れていません(^^ゞ

今日はお休みなのでホッとひといきです。
好きな音楽聴いてリフレッシュ
ききみみずきんさんも音楽好きで嬉しいです〜
今は、昔も曲がいろんな方がカヴァーされていて
面白いですよね。
山崎ハコさんも懐かしい(笑)
昔、彼女の歌を香坂みゆきちゃんが歌っていましたね。
香坂みゆきちゃん、歌が上手で好きでした。
また歌ってくれないかしら(^^♪
ミルキーウェイ
2010/10/24 10:33
香坂みゆきさんと、同じ誕生日の者が我が家に居ます(笑)
同じ日に生まれても、こうも違うものかと…(爆)

青春舗道なんか、何故か覚えています。
後年はいろんな方の歌を歌っていますね。
子どもの手がかからなくなったら戻ってくると思いますよ♪
ききみみずきん
2010/10/24 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには音楽について語ってみようか ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる