ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 異変の中の継続

<<   作成日時 : 2010/09/18 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この夏の異常な暑さを顧みて、
温暖化の一言で片づけられない、
地球の異変を想います。

その異変を抱えながら、
いつも通りの秋を迎えられたのは、
天体上の地球の移動のおかげではなかったか?

そんな事をつらつら思ううちに、
もうひとつの異変を見出しました。

行きつけのブログが、少しづつ
消えていくか、中断していっています。
ネットの中でのブログの立ち位置が大きく変わってきている、
そう実感できるほどに。

その他のツール、ツイッターとかSNSとかが、
話題になってきていましたが、
実際のところ、話題が落ち着いて、どうなっているのでしょう?

私はと言えば、リアルでいろいろ事情があったりもしましたが、
気分としては、ブログに帰ってきているような感じです。
ブログが始まった頃のような盛んな交流はもうありません。
それを寂しいと感じた方は、他のツールに向かったでしょう。
でも、それを、
落ち着いてある、
という風にとらえると、
これはこれでなかなか得難いいいツールではないか、
とも思えるのです。

伝えたい事がある時に、それ相応の文字数が必要、
と思う人はブログじゃないかな?
300文字でも多い、と思う人は、ブログから離れているのかな?
書くのがしんどい、読むのが重い、という感じでしょうか?
確かな文章力が必要とされますが、
それは、結構な思考力でもあるのではないか?

某所で短い文章をかなり読みながら、
そこから読み取れるものについて感じた印象から、
そう、独り合点に思います。
こういう厳しい文面は自分に帰ってくるので、
ここいらで止めますが・・・(汗)

止まれ、
ネットの中の様々な異変の中で、
ブログの主として、
書き続けていく事、書き続けられる事の、
ある意味の幸せを思いながら、
これからも、読んで下さる方に、
よろしく、
と、一言でした(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ききみみずきんさん、こちらこそ今後ともよろしく。(^^)
たしかにずいぶん変わりました。
私がネットに入った96年の頃は、パソコン通信全盛。
97年に自分のサイトを開いた当初は、日本の本の情報を知りたいという海外居住の方たちからのメールがよく届きました。
そこからインターネット全盛、パソコン通信の衰退、ホームページを開くのが流行になった時期を経てブログ、その変遷を思うと、今は落ち着いた状況ですね。
最先端ではなくなったからでしょうか。
ききみみずきんさんはブログに移行しましたが、私の方はその前からの状態がそのままですから、ききみみずきんさんの方が先に進んでいる、という感想です。
まぁ、私の場合は自分の読書帖代りですから、変わり映えしないままこれからも続いていくだろうと思います。
ききみみずきさんのブログも、長く続くことを祈っています。(^^)
  
信兵衛
2010/09/18 20:10
信兵衛さん、ご無沙汰しています。

「パソコン通信」、遅れてきた者にとっては、
名前ばかりは聞いてもその実態がピーンときません(笑)

ブログに移行したのを、先行している、
と感想を持たれているのは、意外でした(汗)
ホームページをこまめにアップする手間を面倒がっている、
ただのズボラ感覚なので(爆)
もう今となっては、やり方も忘れてしまい…
どうしていいのか?…

変化の無い事を若い頃は負の感覚でとらえていましたが、
ここまで年を経て見ると、
変化の無い事のありがたみも分かるようになり、
そういう意味で、
お互い、長く続けられたらいいですね。
ききみみずきん
2010/09/19 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
異変の中の継続 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる