ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 一区切り

<<   作成日時 : 2007/03/18 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

カミさんの職場でのいじめがひとまず一件落着したようです。
マルチを引いたまま重ねてこの問題に付き合ってきて、
こちらも早一ヶ月以上になりました。
部署長を越え、課長やトレーナーや部長、
それに部署外の仲間に支えられてようよう新局面を迎えた次第。

私はあくまでカミさんサイドの見方しか出来ないのですが、
それでも難聴者の職場の難しさを再確認させられました。

私の見解では、この問題は難聴による誤解から出たもので、
周りがそれに対処できず、却って悪循環を起こしたもの。
難聴で聞こえず誤解を起こしたのは、
難聴の方も、相手側もあると思う。
そして、その誤解が意地悪やあてつけや嫌がらせになって、
カミさんにかかってきたものと判断しました。
無論、カミさんの方にも落ち度はある。
その至らなさを教示したものの、これは難聴者だけではなかなか克服できるものではありません。
どうしても、周りの理解と協力が必要です。

人は大人になっても、回りの人間関係からまだまだ、どんどん学んでいくもの。
しかし、難聴者は聴力の不足に即して、そういう学びがなかなか得られません。
自分の経験をカミさんに話しながら、そんな事を強く印象付けられた事件でした。

マルチもまだまだ尾を引いていますが、
一頃よりは、ちょっと気が軽くなりました。
読書や映画に少しずつ戻って行きたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

一区切り ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる