アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「テレビ」のブログ記事

みんなの「テレビ」ブログ

タイトル 日 時
シックスネイション2017
今年は、WOWOWで見ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 00:12
吉田博
日曜美術館「木版画 未踏の頂へ〜吉田博の挑戦〜」 [Eテレ] 2017年1月29日(日) 午前9:00〜午前9:45(45分) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 00:15
ラグビー2016−2017日本シリーズ終わる
昨日1月29日、 ラグビー日本選手権ファイナルが行われ、 サントリーがパナソニックを破って優勝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 23:59
覆面リサーチ ボス潜入シーズン2
毎週金曜日夜、NHKBSプレミアムで放送。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 23:33
大学ラグビー選手権2017
八連覇を目指す帝京、 昨年のリベンジに燃える東海大、 この二校で決勝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 23:26
さんま・玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかスペシャル ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 23:02
新世代が解く!ニッポンのジレンマ 2017
「2017元旦スペシャル」を再放送で途中から見る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 22:37
日曜美術館40周年特集「ゆく美 くる美」
これは、面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 23:55
時間を奪うメディアと自分の時間
正月三日目、一人家で過ごす。 いろいろ気にかかる事がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 17:12
新春TV放談2017
「ご本、出しときますね?」を見終えて、 NHKで、この番組を見る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 16:46
「ご本、出しときますね?」
2016年に楽しんだテレビ番組、多く、 その中で欠かせないのが、これ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 01:12
ジャパンラグビー トップリーグ  ヤマハ発動機 vs. サントリー
今年のクリスマスイヴ、 仕事帰りに一人でさみしく夕食する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 23:42
クリスマスの約束 2016
もう16回を数えるとは、 ちょっと驚く。 番組の中で紹介された初回の映像を見ると、 確かに小田和正さんも年を取られた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 23:08
吉田拓郎  〜風のように...なんて考えた事があったなぁー〜
12月23日(金)放送のNHK番組、 SONGSスペシャル で、今年のライブが紹介された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 22:49
おかやま工房
我が家から歩いて10分程の所に、 国富店があり、 殆ど毎日曜日買いに行っているので、 馴染みのあるパン屋さんの名前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 21:51
プレシジョン・メディシン
「“がん治療革命”が始まった 〜プレシジョン・メディシンの衝撃〜 」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/19 01:00
第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会準々決勝
ここ数年通り強豪は、 帝京を筆頭に東海、天理と変わらないが、 今年は下位チームの奮闘で見る気をそそられ、 予想外に時間を取られている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 21:48
海外テレビドラマ 2016
11月、いつもJスポーツで利用している、 スカパーからのサービスで、 スターチャンネルを楽しむ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 16:42
逃げるは恥だが役に立つ
今秋のテレビドラマ、 例によっていろいろあるけれど、 民放では、これが一押し、 否、唯一毎週楽しみにしているもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/23 21:30
スーパーラグビー2016セミファイナル
ハリケーンがチーフスを巧みに退け、 ライオンズがパワフルにハイランダーズを退けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 21:58
幸せなら手をたたこう〜名曲誕生の知られざる物語
今夜、NHKBSで放送。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 21:43
ギャレス・マローンの職場で歌おう!2
以前見た、 ギャレス・マローンの職場で歌おう! の2シーズン目が放送されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 23:23
ママたちへ〜最新科学で迫る子育ての謎
6月12日放送のNHK番組。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/22 03:34
キラーストレス
NHKスペシャルで、 先土日に放送された番組。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/22 03:23
楽しみなテレビドラマ
火曜日の「重版出来」、 金曜日の「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」、 日曜日の「ゆとりです がなにか」、 この3本を楽しみながら、 長い一週間を乗り切っているこの頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 00:45
文筆系トークバラエティ〜ご本、出しときますね?
BSジャパンで金曜日の深夜に放送されている番組。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/17 19:45
難聴学級
一昨日、 2016年4月1日夕方の、 OHKのローカルニュースで、 津山の難聴学級が報じられていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 14:21
ひとまず、law&orderとお別れ
law&orderシーズン9の20話を見た。 ジュリア・ロバーツが出てくるエピソード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/23 22:01
スーパーラグビー2016 第4節
第4節-1 ワラターズ vs. ハイランダーズ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/21 10:49
2016年節分後
日本のラグビーシーズンが終わり、 シックスネーションの時期だが、 今年は、WOWOWの独占放送という事で、 見ないでいる。 今日昼過ぎ、雨が降り始めた中で、 サンウルブル対トップリーグ]Xを見る。 見ている内に、月末から始まるスーパーラグビーへの期待が膨らむ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/13 17:26
2015-16ラグビーシーズン
ジャパンラグビー トップリーグ2015-2016 LIXIL CUP 2016が、 一昨日の土曜日から始まり、 四試合とも予想通りの順当勝ち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 22:48
証人
シーズン7 #20 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 22:03
刑事と検察
シーズン7 #19 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/27 20:42
LAW & ORDER、三話連続
先週末、「スーパー!ドラマTV」で放送中の、 「LAW & ORDER」は、シーズン7の15〜17話で、 三話連続作品を放送していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 22:20
日記
2015年12月の土曜日の休みは、今日のみ。 今は、昼過ぎで、テレビでは、 ラグビー中継を2チャンネルでやっていて、 見るだけでも忙しい。 今日はいずれもトップリーグで、次の組み合わせ。 NTTコム対サントリー クボタ対ホンダ ヤマハ発動機対NTTドコモ(放送中止) 近鉄対リコー 東芝対パナソニック 日本のみならず、各国のワールドカップの出場選手を軸に見応えする試合が続く。 明日の昼過ぎには、大学ラグビー選手権が、 なんと8試合も生放送される予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 15:23
2015年ラグビーW杯
昨夜から今朝にかけて放送された決勝で、 ニュージランドがオーストラリアを破って、 連続優勝を決めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 00:24
LAW & ORDER: 犯罪心理捜査班
昨年11月から、 アメリカのテレビドラマ「LAW & ORDER」に嵌っている者にとって、 今春、1シーズンからの放送が始まった事は、 大変うれしく、日々の励みになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 23:26
又、「LAW & ORDER」
スーパー!ドラマTVのサイトによれば、 今月シーズン1から始まる放送の後、 シーズン2も有る由。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 21:51
見えず 聞こえずとも 〜夫婦ふたりの里山暮らし〜
NHKスペシャルで、昨夜、放送されたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/04 21:32
なにげに進化の外付けハードディスク
ドラマ「Low&Oder」のDVDを買ったものの、 いちいち入れ直す煩わしさに、ガックリする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 22:23
LAW & ORDER  後日談
昨年11月から病み付きになっていた、 海外テレビドラマ「LAW & ORDER」熱は、 やや下降するも尚引き続きあるが、 他の読書など手につかず、 それもまた問題だと思い、 先月で一旦受信を打ち切った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 23:19
日記 2015.2.14
体調、悪し。午前10時起床。 疲労甚だしく、風邪の症状、大。 晴天ながら、春先の冷たい西風が強く吹く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/14 16:10
次のシーズンへ
立春を迎えた。 この春は、娘が大学を卒業して、 社会人となる春。 期待を膨らませているよりは、 学生時代の終わりを惜しんでいるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/06 02:59
LAW & ORDER
現在嵌っている海外テレビドラマは、これのみ。 本編のみで、スピンオフと称されている他のシリーズを、 4シリーズ見るも、本編の足元にも及ばない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/11 19:56
海外ドラマ
この頃は、すっかり読書から遠のいて、 県立図書館から借りている本は、無い、 という体たらく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 00:00
日宝綜合製本
今朝の地域番組「そ〜だったのかカンパニー」で、 以前勤めていた会社が紹介される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 11:07
そして音楽が残った 〜プロデューサー・佐久間正英"音と言葉"〜
ミュージシャンにして、音楽プロデューサーの 佐久間正英さん、今年2014年1月に亡くなられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 18:13
障害者の役割
きょう(4/28)のクロ現は「新型出生前検査 導入から1年 〜命をめぐる決断 どう支えるか〜」です。
プレビュー記→http://t.co/oAnmhWeDfN
 #nhk_gendai— NHK「クローズアップ現代」公式 (@nhk_kurogen) 2014, 4月 28 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 01:20
長井鞠子
NHKテレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、 彼女の事を初めて知る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 22:19
「働く」を見に行こう! ―先輩社会人を訪ねてー
毎週日曜の夜放送されている、 「ろうを生きる難聴を生きる」で、 先週・今週と、表題の放送があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 23:09
"認知症800万人"時代 母と息子 3000日の介護記録
昨夜放送された、NHKスペシャル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 18:58
恐れずに飛び込む
アスリートの魂 NHKBS1 2013年9月23日(月) 午後9時00分〜午後9時44分放送 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/28 10:23
死者の声なき声
ルカー・クッチャーの「濡れた魚」に次ぐ、 第二作、読了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 23:01
半沢直樹
今現在放送されているテレビドラマの中では、 「あまちゃん」に勝るとも劣らぬ人気の作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/09 00:09
吹奏楽コンクール
テレビ番組「笑ってコラえて!」で、 全国高校生の吹奏楽部員の紹介をしているのを、 度々見、その都度引き寄せられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 15:35
坂東 三津五郎さん
徹子の部屋に出演したのを見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 12:58
仕事の番組
まず、仕事ハッケン伝。 SEASON3に入っても、見続けている、 お気に入り番組です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 22:40
日曜の夜はテレビ三昧
この頃、日曜日の夜はテレビを見るのに忙しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/10 20:51
パートナー
テレビドラマ「空飛ぶ広報室」、 毎週楽しみにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/19 22:33
テレビドラマ「空飛ぶ広報室」
この春に始まったテレビドラマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/21 23:51
刑事コジャック
学生の頃、夢中になった、海外テレビドラマの一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/11 21:10
さだまさしThe Birthday Party in Masashi Super Arena 
今日の昼下がりから、夜にかけて、 フジテレビの衛星放送で、 リマスター版として再放送。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/03 22:18
メイド・イン・ジャパン
今夜、第三回にして、 最終回を終えた、 NHKの土曜ドラマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 00:47
LUTHER/刑事ジョン・ルーサー
先月、BSのAXNで放送された、 1,2シーズンを見る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 00:48
海外ラグビーファン、一年生
間もなく二月。 去年の二月に、Jスポーツで、 海外ラグビーを見出して、 もう直ぐ一年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/27 23:06
週刊 ニュース深読み「なぜ防げない! ストーカー被害」
つい最近逗子市で起こったストーカー事件は、 長崎にまで及んだ事件と同様、 痛ましい思いをさせられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 14:41
ラグビー
今度は、グルジア戦を見て、 ルーマニアよりも更に厳しさを感じさせられる。 努力と運とで、勝てた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 10:08
今日見た試合
ジャパンvsルーマニア ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 22:18
PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット
海外テレビドラマは、数多くあれど、 ただ今わたしの一番のお気に入りはこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 22:06
ラグビー ルーマニア戦
今、欧州で様々な国どおしでテストマッチが行われており、 日本で見られるのは、 日本の対戦二戦のみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 11:07
ロンドン2012パラリンピック
オリンピックが始まりましたね♪ さてこの後に開かれるパラリンピックですが、 TV-CMが話題になっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/28 11:57
愛と佳純 〜卓球女子 メダルに挑む〜
今夜のNHKスペシャル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 23:41
クローズアップ現代に吉田秀和さんが!
今夜のクローズアップ現代で、 吉田秀和さんが取り上げられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 23:33
海外ドラマ「シャーロック」第二シリーズ
7月22日から、 昨年放送されたものの続編が三話放送されます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 23:17
ウィンブルドン2012 総集編
昼下がり、過ぎ去った今年の熱戦を、 ダイジェストで見る。 ダイジェストでも十分熱くなれる、 いいシーズンでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 14:56
「水俣からの問いかけ」
今日の昼下がり、 NHKアーカイブス シリーズ環境(2) のこの番組を見る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 17:38
ドラマの中で暮らす
テレビドラマ「もう一度君に、プロポーズ」終わる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/23 19:38
ラグビー テレビ観戦
毎月第一日曜日に無料サービスがある衛星放送で、 見逃した、 ラグビー ハイネケンカップ11/12 〜欧州クラブ王者決定戦〜 決勝 レンスター vs. アルスター を、見る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 22:09
テレビドラマ「もう一度君に、プロポーズ」
今シーズン、一番楽しみにしているテレビドラマ。 展開はゆっくりしているので、 まどろっこしく思う人も居るだろうけど、 私は、登場人物たちと一緒に時を過ごせて、 結構充実した気分になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 21:53
梅ちゃん先生
今、放送されている朝ドラ、 連続テレビ小説。 堀北真希主演。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/30 01:50
海外ラグビーへのご招待
今、海外ラグビー観戦が楽しい。 無論、テレビでですが…(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 22:30
サントリー vs. パナソニック
トップリーグ プレーオフトーナメント ファイナル 2月26日(日)13:50 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 20:06
イングランド vs. ウェールズ
シックスネーションズ2012 〜欧州6カ国対抗戦〜 02月25日(土)24:50生放送 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 19:59
欧州のラグビー
衛星放送BS&CSで、 欧州のラグビー中継を見る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 22:49
ジェリコ街の女
衛星放送で、 モース警部シリーズの放送が始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 20:46
仕事ハッケン伝 涙と笑いの“仕事始め”スペシャル
昨年の5月から7月にかけて放送された番組の、 スペシャル版。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 21:26
「選択日記のすすめ」
『コロンビア白熱教室』第3回目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 23:13
 “ありえない偶然”はなぜ起こる?
2011年11月24日放送 爆問学問のサブタイトルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 23:24
再読
先日、テレビで放送された、 コリンファース主演のテレビドラマを見た後、 図書館で、 原作「高慢と偏見」の新訳を借りた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 10:40
商社マン
2011年11月21日放送、 プロフェッショナル、 で紹介されていた片野裕さん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 10:28
「アレルギーを治せ!」
2011年11月20日(日)放送のNHKスペシャル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 22:32
叡智
久しぶりに、映画「グラン・トリノ」をチラッと見る。 主人公ウォルトが最後にとった行動は、 未だに腑に落ちませんが、 それでも、一人の老人の選択としては、 受け入れられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 12:21
説得
コリン・ファースの「高慢と偏見」に次いで放送された、 テレビドラマ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 01:15
高慢と偏見 by コリン・ファース
先週放送されたコリン・ファース出演の、 テレビドラマ版「高慢と偏見」を見た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/13 00:50
グッド・ワイフ
先週、海外テレビドラマ「グッド・ワイフ」1シーズンの再放送があり、 見始めて直ぐに引き込まれた。 現在、2シーズンを放送中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 00:17
16日目
スカパーe2の16日間無料体験が今日で終わり。 眩暈の連続が終わり、明日から静かな日々が帰ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 23:26
若い世代
先日のさんま御殿スペシャルの、 三番目のグループが、見応えした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/19 01:10
秋のテレビドラマ、スペシャル
この秋のクルーの変わり目のスペシャルドラマ、 二作品のメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/19 00:55
BSスカパー
先に、16日間無料体験をしている旨記しましたが、 まもなく期限が来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 23:47
笑ってコラえて!拡大版!秋の3時間祭り!
2011年10月12日放送分を、 録画でやっと、先ほど見終える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 01:48
ああ、テレビ…
この連休、4,5冊は本を読もうと思っていたが、 すっかりテレビに飲み込まれてしまいました…(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/10 22:03
選択、選択、また選択
テレビドラマ「高慢と偏見」が、 CSでなら何度も放送されているよう、 と教えてくれた方が居た。 それから、気になり出すCS。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/09 11:02
最近心に残ったテレビ番組
もしも明日…「我が子に虐待を始めたら」 2011年10月 8日(土)放送 NHK ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 10:37
不自由の幸せ
10月の1日から、日頃見られない衛星放送が見られる。 もう、10時から一部見られなくなっていますが、 それでも、あちらこちらのチャンネルを見て、 番組表を見て、ため息の連続です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 21:36
“コーチ”をつける社長たち
2011年 9月27日(火)放送の、 クローズアップ現代。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/30 23:31
エックス・アルプス
パラグライダーと健脚とだけで、 直線距離864キロ、5カ国を跨ぎ、 ヨーロッパアルプスを縦断する、 アドベンチャーレースです。 ザルツブルクからモナコへ向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 21:23
ジョシュ・ブローリン自らを語る −アクターズ・スタジオ・インタビュー−
映画俳優として、ものすごく精進している様が、 真摯に語られていて、ビックリした。 好きな俳優だけど、ここまでしてくれてたんだ…(汗) ローラ・リニーの回を思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 00:12
コリン・ファース自らを語る−アクターズ・スタジオ・インタビュー−
衛星放送が見られるようになって、楽しみにしていた番組。 意外に、放送が少なくてがっかりしましたが、 もう地上波では全くと言っていいほど放送されなくなっているので、 良しとせねば…(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/18 23:59
TVドラマ「陽はまた昇る」
今日、最終回で、終わる。 私的には、今クルーの中で一番好きだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/15 22:39
SHERLOCK(シャーロック)
こちらも、先日、NHKで放送されたばかり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/04 23:37
胡桃の部屋
先日まで、NHKでテレビドラマをしていた。 向田邦子さん原作。 始めはゆっくりした展開で、 最後の二回で一気にしめてきた。 その前に、アンコール放送された「阿修羅のごとく」と、一緒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/04 23:17
真夜中
明日から、又、一週間仕事。 という休日の夜、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/04 03:25
ネットワークでつくる放射能汚染地図 〜福島原発事故から2か月〜
ETV特集で、 5月15日に放送され、 大きな反響を呼んだらしく、 半月以内に二度再放送されました (5月20日28日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 22:06
便利は忙しい
以前、 情報を得ようとしていろいろ大変、 という事を書きました。 文明が進んで人間は賢くなっているのでしょうか? 一概にそうは言えないなぁ、とさまざまな場面で思い知らされます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/30 01:05
ターシャ・チューダー
先週月曜の夜、深夜目覚めて風呂上りに テレビで放送していた、 「喜びは創りだすもの〜ターシャ・テューダー四季の庭」 をたまたま見る事ができました。 引き込まれ見入ってしまったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 00:43
情報収集
東日本大震災の後、 津波・原発事故と続いて、 あれから、二ヶ月近くになってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 21:50
遠く離れて
土曜日の日付に変わってまもなく放送された、 関口知宏が行くヨーロッパ鉄道の旅〜イギリス を、雨の土曜日の昼前に見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/24 02:13
クローズアップ現代
原発事故の復旧が、難航して、 なかなか先が見えない… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 02:41
現実から受け取ること
震災から一週間余。 ニュースを見ていると、 後から後から報道される事に、 圧倒されるばかり。 自分の想像力の貧しさを、 嫌と言うほど、思い知らされ続けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 02:36
東北地方太平洋沖地震
2011年3月11日午後、 地震発生し、30分と経たず、 広範囲にわたって津波が押し寄せ、 各地に甚大な被害をもたらす。 さらに、福島原発で事故が発生し、 周辺20キロ範囲の住民が避難するも、 被害者が出ている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/13 11:05
秘宝公開 驚異の仏画 五百羅漢図
3月 5日(土)放送 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 21:15
Tokyo Girls Collection 2011 S/S
3月 5日(土)放送 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/06 22:43
将棋界の一番長い日〜第69期A級順位戦最終局〜
3月 2日(水)の午後10時半からの回、 途中から、見入ってしまいました! 私は、はっきり言って、囲碁ほど、 将棋には詳しくありません。 でも、この番組をうっかり見てしまい、 最後の一局が終わるまで目が離せませんでした。 深夜午前一時半頃までかかったので、 翌日の仕事中、ちょっとだけ眠くなりました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/06 22:33
ディープピープル
2月19日 戦場カメラマン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 21:35
モニカとデヴィッド あるダウン症カップルの結婚
BS世界のドキュメンタリー 2月11日放送 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 23:27
週刊ブックレビュー 2月20日
藤沢周 ・守本奈実 司会 ゲスト 辻原登 ・ くぼたのぞみ ・ 巻上公一 特集 西村賢太 「苦役列車」を語る ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 22:47
第35期囲碁棋聖戦 佳境に入って、熱戦続き
第3局 2月2日水曜日3日木曜日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 22:07
私のうたの道 森山良子
私の森山さんとの付き合いは、 この広い野原いっぱい からだから、もう随分になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/12 15:14
岩崎宏美 プラハに歌う 〜ライブ イン PRAHA
1月30日放送 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/12 15:01
ビバ!イタリア 〜ニーノ・ロータ生誕百年〜
1月30日放送 ミュージックガーデン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/12 14:30
サイドマン 〜ビートルズに愛された男〜
BS世界のドキュメンタリー 2月5日6日放送 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 14:18
ビートルズの原点 クオリーメン
2月3日放送 BS世界のドキュメンタリー BBC2008年制作 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 13:56
クレムリンを揺るがしたビートルズ
BS世界のドキュメンタリー 2月4日放送 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 13:17
トルストイの家出
2011年2月6日放送 ETV特集 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 12:48
映画「アメリカ上陸作戦」
衛星映画劇場の一作品として、 2月9日午前0時45分から放送されるこの作品、 懐かしいタイトルです。 ええ、見ていたんですよぉ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/07 21:10
映画「アラビアのロレンス」が幾度も
今夜、テレビで、 映画「アラビアのロレンス」が放送される。 私の前に、この作品が現れるのは、 この一二年で、三度目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/07 20:39
私は屈しない〜特捜検察と戦った女性官僚と家族の465日
TBSで2011年1月31日放送 月曜ゴールデン特別企画 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 10:26
枯葉剤の傷痕を見つめて 〜アメリカ・ベトナム 次世代からの問いかけ〜
ETV特集 1月30日放送 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 00:28
スラムのオーケストラ 〜ベネズエラ〜
BS世界のドキュメンタリー、で放送。 ベネズエラで行われているクラシック音楽の教育制度、 エル・システマと、その恩恵にあずかっている子供たちを紹介する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/05 23:58
キャメロン・ディアス自らを語る アクターズ・スタジオ・インタビュー
この回は、 ただもう、キャメロンのキャラクターを楽しむ、 に極まります(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 11:32
死闘 渡辺明対羽生善治 〜ドキュメント竜王戦〜
昨年行われた竜王戦を紹介したもの。 永世七冠に大手をかけた羽生に対するのは、 ただ一度涙を流された相手の先に竜王の永世を手に入れたい渡辺。 それぞれの思いを背負いながらの七番勝負です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 11:19
ローラ・リニー 自らを語る アクタース・スタジオ・インタビュー
知性的な風貌の印象そのままに、 とても知的な受け答えに終始していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 11:04
第35期囲碁棋聖戦第二局
黒番張、白番井山、 白番ながら優位に立った井山が、 緩めず左上辺の黒へコウ含みに仕掛けたところから、 大きく動き出す。 そして、その後再びコウを経て、 さらに振り替りが生じ、 終わって見れば、 黒優位になってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 10:56
ライザ・ミネリー自らを語る アクターズ・スタジオ・インタビュー
あれは、高校生の頃だった、と思う。 テアトル岡山で 「くちづけ」を見たのが始めての出会い。 ジュディーガーランドの娘だなんて知りませんでした。 それから、グランドで、「キャバレー」を見た。 ただただ、圧倒される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 10:23
「菩提樹」「続菩提樹」と「サウンド・オブ・ミュージック」
いずれも、マリア・フォン・トラップの自叙伝を元にした映画作品ですが、 この正月に、民放とNHKとで相次ぎ放送されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/27 22:27
コーンウォール in イギリス on 世界ふれあい街歩き
イングランドの南西の端、大西洋に突き出た半島の突先にある地域です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 18:55
ソフィア・ローレン 母の愛
お正月に衛星放送で放送されたドラマで、 四時間近くあり、前後編に分けられていましたが、 波乱万丈の内容で、引き付けられ一気に見せられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 12:14
薬師丸ひろ子
彼女が一気にブレイクした主演作三作が、 放送されますね。 リアルタイムで劇場で見た者として、 非常に懐かしい。 でも、放送は、上映順で無いのでご注意ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/15 23:41
世界ふれあい街歩き
ストラスブール以降、 この番組を度々見るようになって来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 23:20
対局の中継
NHKBSで 第35期 囲碁棋聖戦第1局 の中継を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 23:02
クリスマスの約束 2010
この企画、始まってからもう10年経った由。 毎年毎年が手探りの企画で、 よく、ここまで続いたな、と感慨深い。 そして、今回の催し、ある意味、到達点と言っていいでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/03 17:29
関心ある、あった、ドラマあれこれ
昨年末から、幾つかのテレビドラマの再放送がされていて、 その幾つかを録画して見るなり、見ようとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/03 16:08
ストラスブール
NHK番組「世界ふれあい街歩き」で、 ストラスブールの街を拝見して、驚きました。 不覚にも、アルザス地方の街という事を失念しており、 その歴史の濃いさを思い出すや否や、 わぁ〜、これは敵わんなぁー、という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 18:18
苦労の数だけ、人生は実る〜米農家 石井稔〜
プロフェッショナル 仕事の流儀、 一回目を見逃し、再放送で見ることが出来、良かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 00:57
勝利のピラミッドを築け!〜ABUロボコン・エジプト大会〜
世界各国の大学生が手作りのロボットで競い合うABUロボコン。 エジプト・カイロで、開催された今年の大会の模様が、 放送されていました。 ブロックでピラミッドを築く競技で世界一を争うのですが、 中国の圧倒的な強さに、愕然としました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 00:39
吹奏楽の旅スペシャル2010
1億人の大質問!?笑ってコラえて! という番組で半年以上にわたって取材し続けた、 大団円の巻、とでもいうスペシャル番組を見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 00:26
あなたはレナード・バーンスタインを知っていますか?
今夜、水曜日の夜、10時25分から、 こだわり人物伝 バーンスタイン 愛(まな)弟子が語る が、NHK教育で始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/06 23:11
知らないものの臆面なさ
今日のNHK杯囲碁トーナメントは、新進の井山名人が登場していますが、 先日は、小林光一と、趙治勲との懐かしい顔合わせでした。 趙治勲の身なりの構わなさは、相変わらずで、 ぼさぼさの髪に、頬こけた風貌です。 それを見た娘が、「ホームレスじゃがぁ〜」と一言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 13:24
字幕ライブラリー
最近、県聴覚障害者センターの字幕ライブラリーに、 テレビドラマ「ガリレオ」が入っているのを知り、 昨日までそれを見ていました。 放送時には、殆ど見ておらず、 映画「容疑者Xの献身」が気に入って見たかったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 00:46
介助犬
介助犬と言えば、直ぐに、盲導犬と聴導犬とが思い浮かびますが、 この番組 6月28日(月)放送の「グラン・ジュテ」 で、「多発性硬化症」の女性を介助する犬を見て驚きました。 自分の不明を恥じる… 凄いです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/07 00:06
赤ちゃん専門の訪問看護ステーション
6月21日にグランジュテで紹介された女性は、 赤ちゃん専門の訪問看護ステーションを立ち上げた吉野朝子さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 23:30
カンブリア宮殿
今夜の「グラン・ジュテ〜私が跳んだ日」は、 「韓国パッチワーク ポジャギ」と題して、 ポジャギ作家、李京玉さんを紹介していました。 (午前の放送をご覧の方、片目をつぶってください) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/06 00:54
「グラン・ジュテplus」
こんな素敵な番組があったんですね。 きょうの料理を見終えて、そのままにしていて、 偶然、最近知りました。 毎回見られないのですが、 これまで見られた二三回だけで、 十分魅了されました。 最近の御ふた方についてあれこれ書いてみたい事ありますが、 時間と体力の余裕がある時に、是非!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 00:28
きのうのテレビ番組 2010.6.19土曜日
サッカーワールドカップの日本対オランダのゲームを見始めたが、 前半はお互い辛抱の展開で、 日頃サッカーを見ない者には退屈なものだが、 一人一人の選手に思い入れがあればそうでもないのでしょう。 ハーフタイムにチャンネルを替えて、 NHKスペシャル「密使 若泉敬 沖縄返還の代償」 を見出すと、たちまち惹きつけられ、最後まで見てしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/20 15:45
テレビドラマ「離婚同居」
最終回は、きちんと見られましたが、 無理にまとめては、いませんでしたね。 意外に真面目な方でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 00:26
今日見たテレビ番組
午後8時から、 日曜美術館「マネは見た 都市生活者の秘密」 を見る。 美術に疎い私でも、直ぐに3,4作は思い浮かべられる馴染みの画家。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 23:27
テレビ番組「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」
毎週水曜の夜、この番組を楽しみにしています。 特別番組で無い時も多くて、ちょっとつらくもありますが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/26 22:13
テレビドラマ「離婚同居」
第一回目は、不覚にも寝沈んで見逃しましたが、 今夜の二回目、しっかりと見る事が出来、 来週から、いよいよ楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/25 23:03
NHKスペシャル「働き盛りのがん」
NHK総合で、 2009年12月26日(土)午後9:00〜午後10:30 に放送された番組です。 スタジオトークとドラマ仕立ての構成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 00:27
テレビドラマ 「チャレンジド」
全5回、終わりました。 中途で盲目になった中学教師の再就職を描いた、 学園ドラマです。 泣かせようという演出、嫌だな、と思いつつ、 最終回まで見てしまった… 否、 村川絵梨に夢中だったのか?(笑) この女優さん、時折見かける度にどんどん変わってて、 驚かされます。「ROOKIES」が、たった一年前かぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 01:10
ビッグ対談 杉村春子・森繁久彌
昨夜(10月26日(月)午後8:00〜8:45)、放送されたこの番組、 途中から何気なく見始めて、だんだんに引き込まれました。 一見、年寄りの男女が二人話しているだけなのですが、 その話は無論、その場から出ているものがただものではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/27 20:54
プロフェッショナル 仕事の流儀
以前見てて見なくなったテレビ番組が増えてきていますが、 この番組は、まだ見ています。 正直に言えば、また、見始めました(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 01:31
病と専門医
7月21日に、「たけしの本当は怖い家庭の医学」で、 脳脊髄液減少症を、 7月22日に「ザ!世界仰天ニュース」で、 アスペルガー症候群を、 知る。 脳脊髄液減少症は、多くの医者にかかっても分からず、 患者の知り合いに同じ症状を知る人がいてたまたま分かったもの。 こうなると、世の多くの一般の人たちに様々な病気を知ってもらう事の良さを痛感する。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/25 01:05
この頃のテレビから
NHKの土曜ドラマで、 刑事の現場2が、始まり、毎週楽しみにしている。 脚本もいいが、キャストもいい。 この頃は人気先行のキャスティングが多く、 いかにも役者という顔が少なくて物足りません。 しばらく前に、「浪速の華」という緒方洪庵の若き日を舞台にしたドラマをみましたが、 これに出ていた、窪田正孝君なんかももっと活躍して欲しいと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/19 09:52
アイシテル-海容-
今シーズンのテレビドラマで、唯一見続けてきたこのドラマ、 終わりました。 今時のテレビドラマでこういう作品を見せてもらえるとは思いもよらず、 関係者一同にありがとう、と申し上げるばかりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/18 00:01
久々の連休
ゴールデンウィーク以来の連休にやっとたどり着いた… という気分です。 (世の中にはもっと大変な、つらい思いをされている方々もいますが、 ご容赦ください) 一日だけの休みだと、三分の休憩を挟んで、 又、リンクに戻るボクサーのような感じがしました。 戦った相手は、仕事だったり、 本だったり、テレビドラマだったり、映画だったりで、 殴り合いより、安楽ではありますが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/30 22:41
「マイ・ピュア・レディ」
5月13日(水)に放送された、 NHKの音楽番組「SONGS」は、 尾崎亜美さんの特集でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/16 01:12
今日は一日“吉田拓郎”三昧
今日、 2009年5月5日の午後1時から、 午後11時までNHK・FMで、 この番組が放送されました。 午後10時過ぎになって、ようよう知り、 慌てて、かろうじて、聞く。 うれしいような、悲しいような、情けないような、 悔しい気分に落ちる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/05 23:26
とりとめもなく…テレビドラマ
疲れの所為か、風邪の所為だか、 今ひとつ、シャキッとなれず、 昨日も今日も臥せって殆どの時間を過ごす。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/26 20:14
刑事ドラマ
月曜日に、TBSで、 ハンチョウ〜神南署安積班〜 水曜日に、テレビ朝日で、 臨場 木曜日に、フジテレビで、 BOSS と、今春は、刑事ドラマが多いのには、 ちょっと驚かされました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/19 22:46
稲森いずみさん
今春のテレビドラマが続々と始まっていますが、私は、 「アイシテル〜海容」 に注目して、これを毎週見ようと思っています。 暗い内容ですが、 見ながら、いろいろ思ってしまい、 対話型の鑑賞になる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/19 15:46
駅路
昨夜、フジテレビ系で放送された、 テレビドラマで、なかなか優れたものだと、 見受けました。 原作者、脚本家、演出家の名前に釣られてみたのですが、 裏切られませんでした。 ちょっと、フルっぽかったですが、 携帯のある世界ではもう望むべくも無いものが、 題材なので、それもいたしかたありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/12 22:30
時計職人
先週の「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」は特別番組で、 その中で、時計職人の卵たちを紹介したコーナーがあり、 これは見ていて気持ち良かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/29 20:46
モーリス・ベジャール
ド素人ですが、 何気に出くわし、その振り付けに圧倒されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/22 18:34
FM40年記念番組 FMに愛を込めて
タイムスリップする思いで見入ってしまう。 ええ、私も、ラジカセで録音したカセットテープが数多くあり、 又、FM雑誌もずいぶん買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/21 21:07
「ドキュメント にっぽんの現場」終わる
今夜の「寝台特急 ラストラン 〜人生を運び続けた半世紀〜」をもって、 この番組が終わりました。 毎週毎週楽しみにしていただけに、 とても残念です。 ああ、世の中にはこんなことがあるのか、 こんな人がいるのか、 等など、いろんなことを教え続けてくれ、 時には励まされ、時には諭され、 総じて、こちらの毎日毎日を励ましてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/15 00:41
チェ・ゲバラとキューバ
映画「チェ 28歳の革命」 映画 「チェ 39歳 別れの手紙」 は地味ながらも印象深い作品でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/25 22:47
なによりリアル
日々、絶えず不況関連ニュースやドキュメンタリーが流れており、 それらに目を奪われる時間が長く、 本を読みふけったり、 映画を見終えた後感慨にふける気分に、 なかなか成れません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/14 00:39
NHKスペシャル「緊急報告 製造業派遣は何をもたらしたか」
機械に代替される使い方をされていた製造業派遣社員の姿をあぶりだして、 さまざまな問題を投げかけたドキュメンタリーでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/08 21:00
あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑「大地の恵みをボトルにつめて〜ワイン醸造家〜」
この番組、結構好きです。 今仕事で頑張っている若い人と、 今時のさまざまな職業のありようをよく紹介していると思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/02 00:31
ドキュメント にっぽんの現場▽変えろ!わが町〜鳥取・智頭町 住民たちの町政改革
番組については、下記を参照してください。 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-01-31&ch=21&eid=14130 喫茶店のマスターが飼料会社の元社長(?)で、 町の財務を分析し、仲間と共に、 人件費の削減を求めるという展開には目を瞠らされる。 複式簿記を見透かし、民間人としての立場からの率直な思いを述べる、 その姿には喝采を送りたくもなりますが、 冷静に考えればお手本にせねばならず、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/01 23:26
NHKスペシャル 沸騰都市 第6回「サンパウロ 富豪は空を飛ぶ」
「地球最後のオイルショック」「水の未来」等を読んで、 このドキュメンタリーを見ると、 ここで紹介されていることの多くが腑に落ちるように感ぜられる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/01 23:07
NHK日めくり万葉集
本よみうり堂(YOMIURI ONLINE内)の出版トピックで、 こういうものがある事を知りました。 http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20090120bk04.htm で、早速NHKのサイトに出向く。 http://www.nhk.or.jp/manyoushuu/index.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/20 22:11
“派遣切り”と闘う〜東京・派遣ユニオンの1か月〜
この年末年始で話題になった派遣村は、 だれがどのようにして作り運営され、 どういったものだったのか? 知りたかったところへ 「ドキュメント にっぽんの現場」のこの取材、 いいタイミングでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/18 22:59
テレビドラマ「SCANDAL」後日談
今日の日曜日、毎日新聞に読書欄無く、 朝日新聞を買って開けば、 テレビラジオ欄に、桃井かおりさんのコラムがあった。 初回は、近況に添えて、 あの「SCANDAL」に言及しており、 その内容、読んでうれしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/04 09:52
刑事コロンボ
衛星放送で再放送が始まるという紹介をテレビで見ました。 ヘンリーマンシーニのテーマ曲を聴き、 若かりし日のピーターフォークの姿を見、 これを初めて見ていた学生時代のころを懐かしく思い出しました。 毎週土曜の夜、なにをさておきテレビの前に座って待つのは、 映画の開始を待つに匹敵するほどワクワクするものでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/01 01:13
篤姫総集編
和宮の登場辺りから見始めた私のためにあるような総集編、 見始めた頃までの部分を見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/30 21:13
男自転車ふたり旅「イタリア1200キロを行く」
たった今、これを見終えたばかり。 イタリアがとても身近に感じられる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/29 23:30
越境で拓ける道
プロフェッショナル 仕事の流儀 から。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/21 15:08
テレビドラマ「花の誇り」
NHKで藤沢周平さんの作品をドラマ化したもので、 なかなか良かったと思います。 瀬戸朝香さんが主人公役で、ちょっと強過ぎるんではなかろうか? と心配しましたが、気弱なところもよく出ていて、 彼女への先入観を改めねばならないか、と感じました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/21 01:40
テレビドラマ「篤姫」その二
人を想う気持ちが満々として、 涙がこみ上げてくる最終回でした。 途中で、他の局へ行ってしまいましたが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/15 00:27
テレビドラマ「SCANDAL」についてU
今日の回は、大技でした。 これまでは、ちょっと妙な変化球のある、 それでいて腰の据わっていそうな感じだったのが、 今回はビシビシ直球を決めてきました。 最初からこの直球があったらストレート過ぎてつまらなかったでしょう。 見事に癖球に釣られてきた所へ、もろにど真ん中の直球を投げられた感じで、 オオッ!と唸らされました。 これは、まさしくベテランならではの手腕フル回転の脚本です。 ひょっとしたら、井上さんの代表作になるのではないかな? と一人思います。 こんなに最後の最後まで、引... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/15 00:17
テレビ「ETVワイド ともに生きる「こんな福祉番組が見たいねん!」」
教育テレビ「きらっといきる」といういろいろ問題をはらんだ番組があります。 なんか違和感を感じてほとんど見ません。 ここで感想など述べたらたちまちブログ炎上するかな? というものが在ります。 でも、そう思っていたのは私だけでなく、 大勢居て、しかも当事者障害者からいろいろ反響がある由、 この番組で初めて知りました。 あっと言う間に二時間が過ぎた感じで見入ってしまう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/07 22:50
テレビドラマ「SCANDAL」
これぞまさしく、 連続テレビドラマの王道、 ではないでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/07 22:28
テレビドラマ「ジャッジ」
余りにも巧くまとまり過ぎ、出来すぎた裁判官なので、 普通なら、 教育番組か? と突っ込みそうなドラマでしたが、 美しいロケーション、西島さんというキャスティングで、 すーっと引き込まれました。 後日、週刊文春で、 あの西島さんの顔は、絶滅に瀕した昭和の顔だ、 という指摘を読み、破顔一笑しました。 そうそう、世に連れる人の顔の不思議さがあそこにはあったかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/07 22:21
テレビドラマ「篤姫」
和宮さんが出だした辺りから見てきました。 ドラマそのものは、そんなに素晴らしいとまで思いませんが、 ドラマを通していろんな事を思う、 そういうドラマでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/07 22:11
ちょっと一味違った冬の夜空
日が暮れて間が無くともすっかり暗くなった夜空。 冬の夜空といえば、 煌々たる輝きの月や、冬の大三角形が直ぐに思い浮かびますが、 一昨日か昨日は、木星と金星、三日月が西の低い空に並んで見られました。 最初は分からなくて、ネットで調べて知り、 思わぬ拾い物をしたようで、ちょっとうれしい♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/03 22:59
テレビドラマ「SCANDAL」
今の私にとって、 「ジャッジ」と並んで、 毎週楽しみなテレビドラマです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/02 22:59
待望の「ジャッジII 島の裁判官 奮闘記」始まる♪
今夜から、土曜テレビドラマ「ジャッジII 島の裁判官 奮闘記」が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/25 22:57
手の言葉で生きる
今現在のろうの子どもたちが置かれている状況を見事にまとめたドキュメンタリー番組、 と見受けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/13 21:01
攻めの泳ぎが、世界を制した
見逃していた「プロフェッショナル 仕事の流儀」のこの回を、 今夕見ることが出来ました。 北京オリンピックでメダルを獲得した、 北島康介、中村礼子のコーチ平井伯昌さんを紹介したもので、 見応え十分でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/13 20:24
「愛の政治学入門」
一頃話題に取り上げていたNHK番組「爆笑問題のニンポンの教養」、 京大での討論会を境に遠ざかっていましたが、 2008年9月30日は、あの姜尚中さんが出るというので久々に見ました。 民放に出ての討論や出版物でもうすっかり有名では在りますが、 私はちょっと距離を置いていました。 でも、 今日に通じる個人主義への警鐘 http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20080908bk16.htm でその名を見かけて気になり出す。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/12 01:28
「あしたをつかめ」
NHKの番組「平成若者仕事図鑑」についてこれまでも触れていますが、 ここ二三回は、面白いつながりになっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/28 22:22
2008年9月13日のテレビ
「上海タイフーン」 主演者の都合で制作が延びた作品ですが、 果たしてそれほどのものか? という好奇心で見始める。 初回、悪くはなさそう… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/15 16:04
テレビを見た記録
ネットで過去のテレビ番組を見られないのは、 ちょっと残念と言うか、もったいないと思います。 自分でメモしておく、に越したことはありませんね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/15 00:07
女優さん
深浦加奈子さんが亡くなられました。 娘も知ってたくらい幅広く演じておられ、 見ててしっかり存在感が感じられました。 私が初めて彼女に目を留めたのは、 映画「恋と花火と観覧車」で、 その時、もう既にずーっと脇役で演じてこられているくらい、 安定した雰囲気を持ってましたね。 とても残念です。 ご冥福をお祈りします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/30 22:59
オリンピックの感動
マスメディアの報道、過熱のように思えるので、 せめてこのブログでは触れないで置こうと思いましたが、 今夜は、書いておきたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/21 22:09
しょうもなく欲しいもの
The Coca-Cola TVCF Chronicles http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0019CLK5M/asahicom-shopping-sp-22/ref=nosim ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/05 20:35
雑感
昨夜は当地の花火大会。 でしたが、 疲れで人ごみがうんざりなのと、 一緒に見る人が居ない事もあって、 偶々日本語字幕付上映があった「クライマーズ・ハイ」を見に行く。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/03 10:55
テレビドラマ
現在、娘は階下で「ルーキーズ」に夢中、のはず。 で、二階のクーラーがある和室を独占できています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/26 20:55
ターニング・ポイントの向こう側
溜まりに溜まっている毎日新聞の「今週の本棚」から、 今日は何気に拾った2008年6月29日の『地球最後のオイルショック』評を読む。 http://mainichi.jp/enta/book/hondana/archive/news/2008/06/20080629ddm015070003000c.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/22 00:58
テレビドラマ「監査法人」終わる
ちょっとゆるい終わり方でしたが、 見終えて良かった、と思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/20 00:52
一所懸命
今年二月九日放送の「学校司書」以来、見続けている、 NHK番組「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」 で、7月十四日「特別支援学校教員」が取り上げられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/14 23:44
テレビドラマ「監査法人」その後
残り、後一回になってしまいました。 自動車産業などと比べて全く疎い世界なので、 大変新鮮な感じて見させてもらっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/13 01:43
フィクションとノンフィクション
新しくテレビドラマが続々と始まり、そのチェック上、 日曜夜の「Tomorrow〜陽はまたのぼる〜」を見ました。 これは、目下進行中の現実問題に取り組んだもので、 こういうトライ精神のこもったものは応援したい。 キャスティングも、大筋の方向から見て、良し。 見続けてみよう、と保留決定を下す。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/08 23:12
テレビドラマ「監査法人」
前回のNHK土曜ドラマ「トップセールス」は、 途中から、私の気持ちの中で失速して、 最後には期待外れで終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/24 20:53
あれこれ見ても
やっとたどり着いた休みの前。 あくびを抑えきれず、重い体を横たえますが、 ストンと眠ってしまうところまではいきません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/03 00:28
現在の思春期
当地の駅で非情な事件が起き、 その前の他の事件ともども、言葉を失うしかありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/30 15:00
2008年3月9日(日)の力作TV番組
いずれもNHKですが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/10 00:46
NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」
2008年3月4日に放送された、祖母井秀隆さんの紹介を見る。 思わず引き寄せられて見入ってしまう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/06 22:56
土曜ドラマ「刑事の現場」
とうとう終わってしまった「フルスウィング」の後の、 このドラマ、いい!です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/02 22:15
プレミアム10「坂崎幸之助の一夜限りの音楽ライブ VOL.2」
ゲストが加藤和彦、山本潤子、泉谷しげる、尾崎亜美等ですから、 中学三年生の時に、せっせとフォーククルセダーズを聞いていた世代には、 垂涎モノというか、見逃せないものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/17 23:23
プロフェッショナル 仕事の流儀「心揺さぶる歌は、こうして生まれる〜武部聡志」
武部聡志さんの名前は存じておらず、何気に画面を見ていたら、 一青窈(ひととよう)の書き直した歌詞を見る際に、眼鏡を外して読む。 その姿に同世代の親近感を抱いてそのままずるずる見てしまう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/17 23:12
闘うリハビリ
NHKスペシャルとして、2月10日11日に放送されたこの番組は、 見応えしました。 最初から最後までしっかり見られなく地団駄踏む。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/17 22:56
あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑「本の魅力を伝えたい〜学校司書〜」
なにをかくしましょう、この私、 一頃、学校司書になりたくて、市役所や県庁に参ったものです。 身分が短期契約で保証されず、他の条件も悪すぎて断念しました。 でも、あの頃よりはなり手が増えて、少しは改善されているようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/11 11:10
ウェイクアップコール〜宇宙飛行士が見つめた地球〜
見て、立花隆さんの『宇宙からの帰還』を思い出しました。 そして、この番組は、それ以降の国際色豊かになった状況を見事に汲んで、 秀逸でした。 何よりも音楽と動く映像とで、本には敵いません… それでも、時間が経つと、もっとじっくり各人の話を聞きたいなと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/11 11:00
テレビドラマ「フルスウィング」
見始めて、ドラマッチックなところに不満を持ったが、 毎週楽しみにしているこの頃です。 なんといっても、こういうドラマがこの頃は無さ過ぎます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/11 10:48
杏ちゃんと共にモロッコ
昨年、ネロこと鈴木杏ちゃんは、 フィンランドから、パリを経て、モロッコへと旅しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/20 18:41
フルスウィング
土曜の夜、NHKで放送が始まったドラマです。 原案の『甲子園への遺言』門田隆将著は、 既に読んでいました。 http://kikimimizukin.blog64.fc2.com/blog-entry-181.html 地元出身の方を描いており、出て来る地名がお馴染みな所為もあって、 たちまち、その世界の虜になる。 コーチとしての基本姿勢は、どこの世界に出しても恥ずかしくない、 普遍的でありながら奥が深いものです。 無論、子育てにも通ずる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/20 18:27
今年始まったささやかな楽しみ
鈴木杏ちゃんのブログ「杏のよりみちカフェ」 http://ameblo.jp/anne-al/ 結構見続けています。 「憑神」の舞台生活辺りからかな? 最近は、フィンランドからパリ経由でモロッコへ行かれました。 オッ、弾丸トラベラーか世界の果てまで行ってかな? と思いましたが、違ってNHKの特番でした。 二度目のフィンランドは生中継! 杏ちゃん、素敵なクリスマスプレゼント、ありがとうね♪ 来年も宜しく〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/31 23:48
熱中時間
NHKの番組です。 これを目当てにテレビの前に座るということはないのですが、 あちらこちらチャンネルをいじって、偶々三度見ました。 (本家は衛星放送らしいのですが、私は総合しか見ていませんので…) 1 イントロ当て 2 ヨーヨーの新技開発 3 ゴム銃チャンピオンを目指して つい引き込まれるものがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/21 21:36
近況2007.12上旬
段々に寒くなっていています。 落ち葉が舞うのを見て、自動車の免許を取った頃をふと思い出したりしています。 陽が傾いてきて、川面に反射する朝日が眩しくなってもいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/08 12:20
ご近所探偵・五月野さつき(2)〜殺意の同窓会
ご覧になりましたかぁ〜? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/23 16:31
テレビを見て
「インファナル・アフェア 無間序曲」(2003年香港) やっぱり見てしまいました。 この前に、リメイク作「ディパーテッド」を見ているので、 比べてしまい、思ったこと。 「ディパーテッド」の出演者たちは、競演しているけれど、 「インファナルアフェア」の出演者たちは、共演しているな♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/16 23:35
ジャッジ〜島の裁判官奮闘記〜、お仕舞い
アッという間に終わってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/11 12:03
二時間ドラマ
仕事がチョー忙しくなってネットなんかする間が無いだろう、 と思っていたら、疲れで早寝してしまい、夜更けに目覚めてしまい、 そのまま寝たら、朝がつらすぎるので、…してしまった・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/07 02:12
「風の果て」その後
テレビドラマ二回目を見て、失望し、 以後見ない事にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/31 01:41
風の果て
おお、これがテレビドラマ化か! と途中から気づいて見出した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/18 21:18
ジャッジ〜島の裁判官奮闘記〜
NHKの土曜ドラマで先週から始まり、第二回まで見て、 これはもう最終回までしっかり楽しませていただこう、 と思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/14 00:21
ローカル線で行くニッポン駅物語
この番組も見応えしました。 いろんな所で様々な人生が路線と共にあるのですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/18 22:13
2007年夏のテレビドラマ
日本テレビの「ホタルノヒカリ」が終わって、 今年の夏、私が楽しみにしていたテレビドラマは全て終了しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/13 00:43
田舎
「 田舎に泊まろう!」 日曜ビッグバラエティ 「密着!“夢の大自然ライフ”有名人の田舎暮らし」 の二番組を、途中所用で抜けたものの、続けて見てしまいました。 先夜、「天然コケッコー」を再度見たので、 この所すっかり、田舎漬けになっている感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/09 23:38
うっかり見てしまうテレビ放送
先ほどまで、映画「セルラー」を見てしまいました。 好きな方の作品です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/02 23:13
第一容疑者 姿なき犯人
この週末、某レンタルチェーンの半額割引で、意中の作品を手にされた方は多いでしょう。 私も、目当てのものがあって赴いたのですが、 この作品が入っていて驚き、思わず食いつきました! 元々、何を借りようとしていたのか、吹っ飛んでしまう… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/26 03:28
徳永英明
昨夜のNHK「SONGS」は、 徳永英明さんの歌声を堪能しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/23 00:41
第39回 思い出のメロディー
私が今の娘の年頃に始まったこの番組も、もう39回。 かっては親の世代の番組だと思って殆ど見向きもしませんでしたが、 やっと明日から休みという夜、ビールの酔いもあって、 殆ど見てしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/11 23:16
SONGS BESTセレクション
この月曜日の夜、「英語でしゃべらナイト」を見ようと思っていた。 鈴木杏ちゃんがでるから、見なければ、と思っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/07 23:23
トップランナー 10周年スペシャル
2007年7月28日午後10:00〜11:43、NHK教育で放送されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/29 20:53
大庭みな子
NHK「クローズアップ現代」でご主人の利雄さんのことを知り、 それから、妙にあちらこちらで大庭みな子さんの名前が目に入る。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/25 23:47
ブランド
日曜劇場「パパとムスメの七日間」が、佳境に入り、 パパの会社での新ブランドをめぐっての会議風景を見ているうちに、 ふと、思い立って一緒に見ていた娘に聞く。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/25 21:04
23日(月)テレビスペシャル
21:00から月曜ゴールデン 山田太一スペシャル 「遠い国から来た男」があり、 22:00からNHKスペシャル 「デザインウオーズ」があって、 それぞれ見応えしました。 といっても、朦朧とした風邪頭でですが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/25 20:39
ウィンブルドン2007総集編 
日曜日の昼下がり、家事や所用の合間、 偶然見ることが出来ました。 しばし雑事を忘れて見入る。 もう、何年ぶりになるのだろう… センターコートの雰囲気も、ジャッジのルールも変わって、 驚かされる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/16 00:21
新マチベン
待ちに待った新ドラマの初回でした。 「ハゲタカ」の後だけに、やや、不満を感じますが、 続けて見たいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/30 22:37
ユーミンと歌いたい〜寺岡呼人 ゆず 桜井和寿〜
音楽プロデューサー寺岡呼人が行っているライブイベント、 "Golden Circle" に今年は松任谷由実を招き、それに桜井和寿が参加しました。 そのリハーサルとライブの様子、更に、出演者へのインタヴューで構成された番組で、 観ていて楽しかったな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/23 00:10
テレビ番組
久々に早く帰宅。夕食後、寝転んでテレビをつけましたが、 思わず座り直してしまう二番組を立て続けに見てしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/20 21:40
パパの涙で子は育つ
キャスティング、とりわけ、薬師丸ひろ子さんが良かった。 彼女のアパートへ主人公のお父さんが尋ねていった朝の、 スッピン気味のあの表情が一番です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/16 00:56
サウンド・ストリート〜元春レディオ・ショー
今週の「SONGS」を見ていたら、 懐かしいあのトークが流れてきて、 グーッと感極まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/14 00:09
星ひとつの夜
山田太一脚本 渡辺謙主演のテレビドラマを見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/25 23:42
存続か廃止か
NHKスペシャル「存続か廃止か〜岡山市・住民サービスをめぐる攻防〜」 2007年 5月14日(月)の午後10:00〜午後10:50に放送されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/16 00:08
バンビ〜ノ 2
見ながら、自分の修業徒弟時代に相当する時期を思い出したりもしますが、 時折、 ハァ〜、なに? と外され、そのストレスが大きく、 この番組は、パスします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/26 00:04
井上由美子さん、おめでとう
第25回向田邦子賞に決まった井上 由美子(いのうえ ゆみこ)さん http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20070420bk01.htm ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/22 00:41
「カーペンターズ〜スーパースターの栄光と孤独」
昨夜、某ドラマを見終えてチャンネルを変えているうちに、この番組に気付き、 思わず引き込まれ、最後まで見入ってしまう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/21 00:47
バンビ〜ノ
今シーズン、岡田恵和さんの作品ということで、 この番組に期待しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/19 01:09
世界の絶景100選
こういう番組があったのですね。 先週始めてみました。 世界のあちらこちらへ行ってみたい気持ちをまだまだ捨てきれない私には、 目に毒だけれど、やはり、引き寄せられるものがあります。 見て、「う〜ん、勿体無い!」とため息が出る。 遠路はるばる赴いた割には、端折ったような雑な感じです。 一箇所一時間くらい、もっともっと丁寧に作って見せて欲しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/13 23:38
芋たこなんきん
「純情きらり」より見て楽しむ要素が少なく、 余り熱心な視聴者ではありませんでした。 それでも、作品の雰囲気が好きでぼんやり眺める事はありました。 ちょうど、いい雰囲気の場で置き去りにされた聴覚障害者、そのまんまです。 DVD化された時に、字幕がついておれば是非に見たいもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/08 11:05
すみれの花咲く頃
2007年4月1日(日)23:10よりNHK総合にて放送されたのを見ました。 なんとはなしに、続きを見たく番組表を見たら無く、 NHKのサイトでもう終わったことを知る… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/08 10:54
近況2007.3.下旬
やっと、週末… 相も変わらず疲れ果てました… 月末の納品で愁眉を開いたのは、木曜日頃… やっと本を読み進めようという気分になって、 「ハゲタカ」の返却日が迫っているのに気付く。 「ジェイン・エア」が佳境に入り、残り少ないので、 ここまで来たらもう読み終えよう、と決意する。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/31 21:22
余韻パス
「ジェーンエア」を読み終え、 やはり、読んでみるものだなぁ〜、 と痛感! 今の自分とこの作品との間に100年以上もの隔たりがあるなんて、 ちょっと信じ難い。 すごいな、シャーロット・ブロンテ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/30 21:42
グッジョブ
今夜の放送番組表に市川実日子さんの名を見つけて、 久しぶりに会いたく、チャンネルを合わせたら、 このドラマ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/27 00:36
ハゲタカは過去ではない
今頃になって何故?いろいろリアルに差しさわりがあるから? という、時にズレを感じておられた方もいるかもしれません。 あるいは、素直に、ただ柴田恭兵さんの病気の所為と思われている方もいるでしょう。 でも、そんなことよりももっと大事な話があった。 今朝の新聞に、これはまだまだ今の問題なのだ、というオピニオンが載っていました。 放送終了後、翌日の朝刊、いいタイミングで載せたな、とニヤリとさせられる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/25 22:38
ハゲタカ 最終回
いい最終回でした。 そうこなくちゃ♪(笑) ファンドのこと詳しくないんで こういう展開にあうものがあるなんて! というおまけの感動付き(爆) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/24 22:44
ハゲタカ第5話
ここに来て、ようよう作品の狙いが見えてきました。 って、遅い?(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/18 00:04
ハゲタカ 第4話
次第に重くなってきた展開でますます見応えしました。 戦後の日本企業を支えたセーフティーなシステムへの言及が殆ど無いままなので、 この辺りの歴史的描写をテレビドラマにまで求めるのは過酷かな? と思い直す(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/11 00:22
ハゲタカ 3/3
引き続いて興味深く見ました。 ここまで来ると、ハゲタカのハゲタカらしさを描写するより、 ハゲタカを鏡として、あの頃までの日本を映し出しているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/10 01:14
ハゲタカ 2
それぞれの役者がきっちりと存在感を示して、 今日も良し!と堪能しました。 役に上下や良し悪しはありません。 いい役者を揃えると、それだけ脚本が試されます。 今後の展開を予想して、そちらが気にかかり始めました(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/24 22:27
遠い島〜硫黄島・その33年〜
日米双方から硫黄島描いたドキュメンタリー再放送 朝日新聞サイト 2007年02月24日10時59分 http://www.asahi.com/culture/update/0224/008.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/24 20:39
幸せはいつもちょっと先にある
ちょっといいタイトルでしょう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/19 21:47
テレビドラマ「ハゲタカ」
今夜、初回、見ました! アッと驚くほどまでの事は無いのですが、 きちっと組み立てられた感じのドラマで、 次回以降が楽しみです♪ キャスティングが堪えられません…(汗) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/17 22:41
ハケンの品格
今、これを見終えたばかりで、 ちょっと、次に行けそうになく、こちらに来た次第(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/24 23:14
帰ってきたジェーン・テニスン
ミステリーマガジン2007.2号掲載の、 英国ミステリー通信by松下祥子によれば、 1991年から1996年にかけて作られたシリーズの後、 時を経て、2003年に再登場して、 2006年の10月で最終回を迎えた由。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/07 21:40
金子兜太さん
今朝、洗濯物を畳みながら、ちょっとテレビをつけてみたら、 「課外授業 ようこそ先輩」を放送していました。 一頃見続けていた番組です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/31 00:13
今日読んだ雑誌
協会の用事が済んで図書館へ駆け込んだら、 残された時間は30分! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/17 21:44
忙しいのは仕事ばかりでない(笑)
月曜日、はからずもテレビ漬けの一夜となる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/07 22:31
『堤防が壊れたとき──四幕の鎮魂歌』
スパイク・リーの監督したドキュメンタリー作品だそうです。 すばる文学カフェで青山南さんが紹介しているので知りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/04 01:01
第一容疑者
志衰えし、この頃の楽しみは、 最近最寄のレンタル屋で出会ったヘレン・ミレンのこの作品。 映画「カレンダーガール」の折に、どなたかが紹介してくださって気にかけていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/03 23:49
秋のテレビドラマ
続々と始まっています。 出演者を見回すと、意外に間口の広い印象。 そんな中で、見逃したくないのが、 「Drコトー2006」と「セーラー服と機関銃」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/17 22:30
CM好感度調査
こういうのもあるのですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/12 23:54
ふたりっ子 総集編
DVDに、日本語字幕あります♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/06 00:05
野ブタ。をプロデュース
本放送時には、子ども達が夢中になって見ていました。 通りすがりに見て、こんなん、面白いのか? と思っていましたが、 レンタル屋でDVDを見ると、日本語字幕がついています♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/04 23:45
「純情きらり」、おしまい
桜子の最後は、どう描かれるか? ご覧になって、どうでした? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/30 23:15
「純情きらリ」の魅力
asahiウェブに、 好調「純情きらり」、理由は「文系男子」「普通の人生」 http://www.asahi.com/culture/update/0921/002.html という記事があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/22 23:10
47都道府県スター50人が故郷の(秘)常識大激白!!
昨夜、仕事を追え、仕事着を着替えながらテレビをつけると、 この番組が目にとまりました。 いつもは、ちょっと一休みしつつ適当に見て終わるのですが、 この時ばかりは即行で帰宅し、続きを家でゆっくり見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/22 22:56
チラッと聞こえて大きな印象
CDジャーナルのサイト、 http://www.cdjournal.com/main/top/ の Home > Research > CM には、数多くのCMやTVで流された過去の曲の紹介がされており、 往時を知るものとして、 時折、ずっこけます(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/17 13:54
宮崎あおいさん、お疲れ様〜♪
「純情きらり」が無事、クランクアップしたそうです。 オーディション無しのプレッシャー、 配役の強固さ、 ストーリーの地味&骨太さ、 等など、芸歴16年とは言え、 なかなか大変だったのではないでしょうか? 加えて、映画の公開も重なっているし… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/12 22:44
純情きらり、もっと巧みに撮って
宮崎あおいの、崎の字体、本当は違うのですね… すみません、と言っても拙PCでも表記できない… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/24 22:24
エレキギター
残業を終えて着替えている最中、 ちょっとテレビを入れてみると、 NHK教育の「趣味悠々」で、 「大人のエレキギター」というのを放送していました。 講師は「ヴィレッジ・シンガーズ」のリード・ギターをしていた、 小松さん。 疲れて、耳鳴りも酷く、見るだけでしたが、 学生時代に聞き惚れていたエレキの様々な音曲を思い出します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/27 00:23
「恋ノチカラ」韓国版
ご覧になっている方、居られます? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/08 18:19
指先でつむぐ愛
全盲ろうにして東大助教授である福島智さんの、 奥さん光成沢美さんが書かれた同題名の原作を元にしたテレビドラマが、 2006年3月10日に放送され、見ることが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/11 08:10
まさかね
2005年12月22日に、 「クリスマスの約束:大好きな君に」 が放送された模様… ウァ〜見逃した! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/04 16:26
きみの知らないところで世界は動く
長いのでタイトルだけにしましたが、 テレビドラマです。 原作は「世界の中心で愛をさけぶ」の片山恭一なのでどうかと思いましたが、 脚本が岡田恵和さんなので迷わず見る。 センチメンタルが嫌いでないのならお奨めです(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/03 09:55
光とともに…
テレビドラマが、字幕ライブラリーに入り、 見終えました。 戸部 けいこ さんによる漫画の原作も7巻まで読みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/02 21:30
テレビドラマ「スタートライン」
放送日は、協会の集いで見られず、録画鑑賞となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/19 01:26
選ぶ「私の病院」
これは、今日の朝日新聞の記事の一つのタイトルです。 自分の子供の病気治療に一番適した病院を求めたお話でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/11 22:36
テレビ・ドラマ「ローザ・パークス物語」
2005年12月10日夕方NHK総合で放送された、 「ローザ・パークス物語」を見ました。 先日ローザの自伝を未来へ送ったばかりなので、 ちょっと後ろめたい思いをしながら…(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/11 09:09
ザ・ホワイトハウス
初っ端シーズン1の最初の二回を見ました。 いやぁ〜、めまぐるしいですね(笑) 「ER」の方がまだゆっくりしているかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/06 21:47
切り替えと余韻
刑事コジャックの借りてある分を見終え、ハタッと思い至ったのは、 テリーが、信頼できるスタッフを組み入れたのでは? という事です。 テリー、 このシリーズの最初は、思い腰を上げて取り掛かるも、 次第に気に入り、本腰を入れ取り組むと、 いろいろ不満が出て、もっと腕の立つ奴等とやりてぇ、 と思い、召集をかけたような気がします(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/01 22:51
映像作品の進化
テレビドラマ「刑事コジャック」を見ています。 ディスク1から順々に見ていけばいいのでしょうが、 少しでも早く、多く見たいので、次が跳んで、ディスク4となります。 驚きました! 良くなっているのがよく分かります。 誰か解説して欲しい!(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/30 23:53
煽り煽られて
昨日、帰るなり、娘が、 漫画の「光とともに…」が8巻まである旨教えてくれました。 そして、二巻以降、読み終えるたびに私のところへ持ってきてくれます(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/18 20:31
名探偵 Mr. モンク
寒い上に、関節炎症が痛いので、 夕食を終えるや否や、布団に入る。 ようよう暖まったら、眠くなってそのまま…(笑) この二日ほど、アップしてなかった日がそうでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/18 20:22
テレビドラマ「光とともに」
字幕ライブラリーに入ってきたので、見始めています。 なかなかいいドラマで、とりわけキャスティングが気に入っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/16 21:39
ドラマ「スタートライン〜涙のスプリンター」
12月17日午後9時からフジテレビで放送されるこのテレビドラマに、 ちょっと、期待してみようかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/13 23:07
テレビドラマ「恋の時間」
良かったですぅ〜。 僕も、寧々さんと雨宿りしたい。 一緒においしい紅茶を飲みたい。 ピアノは弾けないけど…(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/30 22:15
テレビドラマ「恋の時間 」
お父さん「わぁ〜、大塚寧々さんが主婦かぁ〜、いいなぁ〜」 娘「私もあんなお母さんがいい♪」 お父さん「おっ、意見が一致したね、じゃっ、とっかえっこしようかね?」 娘「無理、無理」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/23 22:15
愛おしいイ・ヨンエさま〜ぁ
いよいよ地上波でも始まった「チャングムの誓い」。 首を長くしてこの日を待っていました。 でも、あなたの出番は、まだ。 最初は、子役らしいので、パスし、 二回目には出てくるだろうと気が早く心待ちにしていたら、 またしても、お預け… あぁ〜、いつになったらあなたに会えるのでしょう? 予告では、来週もまだ子役らしい… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/23 00:48
火曜日はテレビドラマの日(^^ゞ
「海猿」と「がんばっていきまっしょい」とを見ています♪ しっかり見入って、余韻に浸っていると、 ネットに向う時間が全く出てきません!(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/27 22:48
横山秀夫サスペンス
また、見てしまいました(^^ゞ 原作の短篇も直ぐに思い出せた♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/14 00:27
3年B組金八先生
来週は最終回で四時間! 思わず、オイオイ、と言いたくなりますよね(笑) ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/03/18 23:39
「溺れる人」の感想 1
akira's room さんところでの原作評が高く、 うれしい♪ http://blogs.dion.ne.jp/akiras_room/archives/706402.html ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2005/03/06 20:00
テレビドラマ「溺れる人」
藤崎麻里著「溺れる人」を元にした、 フィクションであるテレビドラマを見ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/03/02 00:00
映像作品関係2点アップ
字幕ライブラリーに、金八先生のことなど、 http://blog.livedoor.jp/kikimimihm/ 映画館に、DVDで見た映画「ミラーズクロッシング」のことなど、 http://blog.goo.ne.jp/kikimimihm/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/02/26 21:34
3年B組金八先生5シリーズ
見終えました。 家庭の問題を抱えた一人の生徒が3年B組の棘となり、 さまざまな問題が起き、 その一つ一つに追われるように金八先生が奮闘するシリーズです。 メインのテーマだけでも息が長く骨太でしたが、 それに止まらず、多くの話題が俎上に上がってくる。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2005/02/14 00:13
冬の運動会
このお正月に日本テレビ系で、向田邦子原作のドラマが放送され、 字幕が付き、しっかり鑑賞できました。 ウェブの書き込み文を書きながら、見出したけれど、 途中から放り出し、完全に見入ってしまう(笑) ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2005/01/08 00:13
3年B組 金八先生
今日の二時間ドラマ、見てしまいました… 重い〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/01/07 23:53
スーパーレッスン 巨匠に学ぶピアノ
マリア・ジョアン・ピレシュが劇場の舞台で、 ピアノを若手たちに教えるドキュメンタリー番組の放送があり、 そのおしまいの方をほんの少しだけ見られました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/04 00:55

トップへ | みんなの「テレビ」ブログ

ききみみずきんのポケット テレビのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる