ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 64歳の誕生日

<<   作成日時 : 2017/01/01 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日が、自分の誕生日。

もう64歳になった。
思ったよりも早くなってしまった。

家族が階下で、
年賀状を書いたり、
テレビを見たりしている時、
二階で一人、PCに向かう。

もう一つのブログを見ながら、
一年のあれこれを振り返る。

一番大きかったのは、4月の減俸。
次いで、6月のリストラ。
年下の社員も去った。

こうして、自分の老いを受け入れていくのだな、
と思う。

読書も映画も、それなりに楽しんだが、
ラグビーに一番時間を取られた。
老い支度に、程遠い(笑)

老い支度、と言えば、
今まで読もう読もうと思っていただけの、
古典というか名作をもっと読む、
つもりではあった。

仕事を辞めてから、というのは止す。
働ける間は、働いていこう。

だから、今からでも読み始めていかないと、
読み残しが多くて悔いるかもしれない。
体力が衰え、読む根気が続かない。
読める時に少しでも読み進めなくっちゃ。

プルーストが、足踏み状態の時に、
ヘニング・マンケルの「流砂」を読む。
これは、いろんな事を考えさせられた。

秋も終わろうか、という頃に、
「ユリシーズを燃やせ」という本を知る。
プルーストと並んで読みたかった、
ジョイスを読むきっかけになればいいな。

それから、タブレットで電子本を読む事も、
関心高くなる。
分厚い文庫本は、手に持つ本より、
タブレットの方が持ち易く、
読み易い。
例えば、伊藤博さんの「萬葉集釋注」、
講談社学術文庫の「杜甫全詩訳注」等。
今は、PCにKindleソフトを入れて、
こちらでも読んでみている。

PCに向かっているのに疲れて、
テレビを入れてみれば、
Jスポーツで、ラグビーW杯ジャパン対南アフリカの、
再放送をしていた。
年末最後の番組の一つ。
自分の誕生プレゼントとして、又、もう一回見る(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
64歳の誕生日 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる