ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年10月下旬

<<   作成日時 : 2016/10/23 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月も残すところあと一週間。
今年の9月は天候不順で、
10月に入って安定しだすも、
暑い日が続き、
一週間前には、最高気温が30度前後になった。

既にしまっていた夏用の作業服を引っ張り出そうかと思うも、
後二三日の辛抱と我慢した。
予想に違わず、先週末には俄かに肌寒くなり、
長袖を二枚程重ね着する始末。

向こう一週間の予報を見ると、
最高気温が22,3度、
最低気温が13,4度と、
すっかり秋らしい気候。
空模様が又、やや不安定で、
雨の日が又有るらしい。

そう言えば、昨日は、
一日中降ったり止んだりで、
その中、午前中映画を見に行った。
映画を見終えた後しばらくは、肌寒さを忘れた。

見たのは、「ジェイソン・ボーン」。
劇場に入って気づいたのは、年配者が多いこと。
直ぐに、それもそうかと、納得。
この映画シリーズは、次のように続いてきている。

「ボーン・アイデンティティー」2002年
「ボーン・スプレマシー」   2004年
「ボーン・アルティメイタム」 2007年
(グリーングラス監督マット・デイモン主演に限る)

最初の映画からもう14年経っているのだ。
相変わらずのテンポ、展開で楽しめるが、
作品としての進化は感じられず、
前作のパターン踏襲の感じが拭えない。
製作者の中では、完結しているような印象。
ニッキーが亡くなった事もあり、
個人的にはもう終わったな、と思う。

明けての今日は、すっかり秋の只中。
街は、木々が紅葉し出して、
その中をジョギングしている人があちらこちらにいる。
岡山マラソンまで、後一か月を切った。

午後、自分だけの衣替えをしながら、
テレビでラグビーを見る。
トップリーグが二試合、
大学ラグビーが二試合中継されていて、
ラグビーシーズンたけなわ。

二三日前に、平尾誠二が亡くなり、
各試合場で半旗がひるがえり、
黙禱が捧げられていた。

トップリーグは、今期の折り返しを過ぎて、
前期とは違ったレース展開で面白い。

海外ラグビーは、ブレディスローカップの試合があり、
オールブラックがテストマッチでの連勝記録を打ち立てた。
あまりに強くて、点差がつき出すと、
見る気が失せる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年10月下旬 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる