ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せなら手をたたこう〜名曲誕生の知られざる物語

<<   作成日時 : 2016/07/31 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今夜、NHKBSで放送。

坂本九のヒット曲としか知らなかったが、
この番組を途中からしか見られなかったものの、
歌の背景を知り、
又、歌の広がりを知って驚く。

フィリピンの戦災について大岡昇平さんを通して、
僅かに知るも、
実際まだまだ多くの日本人には知られてないだろう。

この歌が、時代を越え、
世界中に広まって歌われているのを知った時は、
ちょっと鳥肌立つというか、
体が震えるような感動を覚えた。

記憶の中のただの一曲に過ぎなかったが、
今は、とてつもない力を持つ一曲となった。

詞やメロディが変わっても、
歌の心は変わってないと思う。

今もこれからも世界の何処かで歌われること間違いない。

歌の力をしばらく思う。
先日亡くなったプリンスの特番を未だ見てなかった。
チラッと初めを見たら、
世界中がパープルカラーで追悼してて、
それにも唖然とした。
自分は、歌に鈍感になってるな、
とちょっと落ち込む。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せなら手をたたこう〜名曲誕生の知られざる物語 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる