ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS ママたちへ〜最新科学で迫る子育ての謎

<<   作成日時 : 2016/06/22 03:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月12日放送のNHK番組。

今、なにかと社会問題になっている子育て。
でも、それは、人間が二本足で立つようになったから、
社会が発展して、個々人が子育てするような状況になったから、
起こったこと。

この番組も脳の科学の発達によって、
解き明かされたことが鍵となっている。

脳の発達や、
様々なホルモンの分泌が引き起こすことであって、
それを理解するれば、
子育ても少しは楽になる。

思い返せば、
自分の幼少の頃は、
身の回りの多くの人に育てられたから、
時代的に恵まれていたのだと知った。

自分が子育てに回った時も、
自分の人生の有り様とも大きく関わっていて、
子どもにしっかり向き合えたこと、
これも幸運だったと思う。

でも、子育てがうまくいく、
というのは、また、別の問題でもあるかな?
自力で100点満点の子育て、なんて無いでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ママたちへ〜最新科学で迫る子育ての謎 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる