ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015-16ラグビーシーズン

<<   作成日時 : 2016/01/11 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ジャパンラグビー トップリーグ2015-2016 LIXIL CUP 2016が、
一昨日の土曜日から始まり、
四試合とも予想通りの順当勝ち。

昨日は、大学ラグビー選手権の決勝で、
帝京が東海を退け、7連覇。

今日は、高校ラグビー決勝。
東海大付属仰星が桐蔭を抑えて、優勝。

昨年のワールドカップでのジャパンの躍進の影響は、
観客増に止まらず、
選手たちのモチベーション向上に多いに効果有ったと、
感じさせられたシーズンだったと思う。

トップリーグでは、南半球から加入してきた選手の刺激、
大学ラグビーでは、帝京の連勝ストップに見られる各大学の切磋琢磨、
高校ラグビーも高校とは思えない高いレベルでの試合、
等々。

南アフリカでの145失点以前の盛り上がりは、
伝統ある大学に偏っていたが、
ここに来て、どのレベルでも盛り上がってきている。
協会主導ではなく、
選手たちの意識向上で引っ張っているのが、
歯がゆい。

協会は、スーパーラグビーの立ち上げの遅れ、
新ジャパンの体制の立ち上げ遅れ、
等で後手後手に見える。
観客・選手を始めとした外部からの圧力で、
刷新されないと変わらないのかもしれない。

私自身は、前回のワールドカップ直後の、
スーパーラグビーシーズンから戻ってきた、
ラグビーファンなので、
いい時に戻れたなぁ、としみじみ思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015-16ラグビーシーズン ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる