ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 公立図書館のツイート

<<   作成日時 : 2015/08/27 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今、ネットで話題になっている、
鎌倉市図書館のツイートは、
以下の通り。

もうすぐ二学期。
学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。
マンガもライトノベルもあるよ。
一日いても誰も何も言わないよ。
9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、逃げ場所に図書館も思い出してね。

(改行は、見やすくする為に私がしました)

多方面から概ね好意を持って迎えられたツィートですが、
市教育委員会は、これを削除する事を検討していた由。

やはり、市の図書館は、
あくまで地方自治体の一部なのだ、
と再認識させられる。

それでも尚且つ、
図書館職員は利用者のプライバシーを守る、
というメッセージが発せられている、と思う。

私も、普段、図書館を利用しているけれど、
殆ど無意識に、無頓着に、無邪気に利用してる。
利用している時に、
何度か、痛いしっぺ返しを食らいました。
それは、個人情報や著作権に関してです。
全く自分が悪いのですが、
図書館職員の毅然とした態度で襟を正される。

利用者ににこやかに応対していても、
守るべきものをきちんと守っているのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
公立図書館のツイート ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる