ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 古典の世界へ U

<<   作成日時 : 2015/04/11 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この頃、岩波文庫を相次いで、買っている。

森鴎外著「渋江抽斎」しかり、
プルースト著「失われた時を求めて」も然り。

それから、ヘロドトス著「歴史」や、
「新編 中国名詩選」等も求めた。

若い頃、読めなかった本を、
仕事を辞めた後、ゆっくり読もうと、
思っていたが、実際に、60歳を越えてみると、
そうはいかないと確実に思う。

養育費が今尚かかり、
老後の積み立ては皆無で、
まだまだ働かねばならぬ。
幸か不幸か、世はあげて生涯現役の言葉が行き交う。

いろんな雑事に追われ、
まとまった時間は取れず、
体力も落ち、根は続かず、
古典大作に向かうのに許される時間は、ごく僅か。

しかし、幸いなことに、
若い頃より、翻訳が格段に洗練されて、
昔より、かなりいい文章で読めるようになっている。

いろんな用事や、他の楽しみとも秤にかけ、
読もうと努めて本に向かえば、まだまだ読書を楽しめそう。

若い頃に読めなかった本ばかりではない。
若い頃、知らなかった本にも巡り会う。
これも、岩波文庫だが、最近知った、
クセノポン著「アナバシス」を、
来月の給料で買おうか、と思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古典の世界へ U ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる