ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS サミュエル ジョンソン

<<   作成日時 : 2014/08/10 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「イギリス詩人伝」という本が、
図書館の開架にあるのに、
先日気づいた。

もしや?と思って著者名を見ると、
サミュエル ジョンソン!

懐かしい名前。
こんな古い、一般にあまり有名でない本が、
翻訳されるなんて!

サミュエル ジョンソンと言えば、
私にとって、
福原 麟太郎さんと切り離せない。

早速、書庫から、
福原麟太郎著作集 2
を取り出してもらい借り出す。
この巻の副題は、「ヂョンソン大博士」

メインは伝記ですが、
『詩人伝』という、この本を紹介した一文もある。
すっかり忘れているのを読み直し、
そうか、そういう本なのか、
と知って、この「イギリス詩人伝」を借りる。

先に出たばかりの「完訳・エリア随筆」と言い、
この本といい、
天国に居られる福原さんに是非知らせてあげたいもの。
あっ、天国からご覧になっててもう知っているかも(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サミュエル ジョンソン ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる