ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS ジッドから「チボー家の人々」

<<   作成日時 : 2014/05/06 11:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ちくま」2014.5号掲載、
「ジッドの呼びかけ」二宮正之著で、
アンドレ・ジッド集成が筑摩から出ることを知る。

20代の頃には、あちらこちらで良く目にした名前だが、
今では、久しぶり。
もう余り読まれなくなったけれど、
それでも、読まれて然るべき、
という訳者二宮さんの強いメッセージが書かれてある。

顧みて、あの頃の書き手には、
今の書き手よりも遥かに強い、
伝えたい気持ちが有ったように、
思い出される。

それで、思い出すのが、
みすず書房から出ていた、
ジイド/マルタン・デュ・ガール 往復書簡。
大学の開架書架で見つけて読み出したら、
よく分からないなりにも、
ぐんぐんひきつけられて、
終いには、
「チボー家の人々」を読み終えるところまで、
連れて行かれた。

読んでいて辛くなったけれど、
それでも読み通せたのは、
この二人のフランス文学者の書簡にある、
それぞれの熱い思いのおかげ。

情報過多の時代、
書架にひっそりと眠っている、
熱情に出会って欲しい。
醒めているからこそ、
今失われているものに、
出会う必要があると思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジッドから「チボー家の人々」 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる