ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 置いてきた夢がくれたプレゼント

<<   作成日時 : 2014/01/05 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年末に、二冊、
素敵な図書館関係の本に恵まれる。

高校図書館
成田康子著
2013 みすず書房

図書館に通う
宮田昇著
2013 みすず書房

上の本は、出て間もなく知ったので、
購入希望で早く手にする事が出来た。

下の本は、気づくのに遅れて、
ようよう手にできたもの。

どちらも、読んでいて、
時の経つのを忘れる。

昔、司書希望で彷徨っていた自分に届けて読ませてやりたい。

図書館の本というと、
大人しく畏まった文書のものが多いけど、
この二冊は、著者のしっかりした見識に裏付けられて、
気持ちのこもったもので、
読み応えする。

図書館の辺境から、確かなメッセージが届けられた。
メインストリートでも頑張っている方がいるし、
努力の成果もあるけれど、
やはり、こういう本が出るようであってほしい。
こういう本が、図書館の世界を豊かにしてくれる♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
置いてきた夢がくれたプレゼント ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる