ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラック企業

<<   作成日時 : 2013/12/05 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今野 晴貴 著
文春新書

副題は、日本を食いつぶす妖怪

会社内での酷使やリストラ細工など、
以前からあった問題だが、
ここにきてあらためて問題になっている。
入社間もない若い人たちが犠牲になっているのが、
その大きな注目点。

今の若い人が辛抱できずに、
直ぐ辞めてニート化する、
というのは、
そうかな?と納得できないまま。
うつ病を発症したり、過労死してしまう、
に至っては、はっきりと異常だと感じる。

これを読み、自分の認識の甘さにガックシした。
社会総体からの視点でこの問題を取り扱っている、
ところに、特徴があるのかな?

一人ひとりの若い人が日本の大事な資産だと考えると、
これは忌々しき問題だと言わざるを得ない。

又、これは、この本、この問題、以前に、
自分の就労体験から痛感していた事だが、
労務の基礎知識、実際等などを、
きちんと学ぶ必要は、ある。
これから、就職する人の必修科目として、
中学・高校・大学などで教えるべきだし、
不十分なところは、後々どういうところで、
学べたり、相談できるか、
という事もフォローしておくべきでしょう。

昔、社会的費用、という言葉を学んだことも、思い出した。
社会が負担していながら、
その恩恵を一部の者たちが過分に受けている、
という構造は、是正されるべきだと私も思う。

書きながら、ニートによる会社が発足していたことを思い出しましたし、
ネットを見渡して、
ブラック企業大賞なるものもあるのを知った。

ここでノミネートされている会社に、
わが町とかかわりの深いものがあるのを知って、
ガッカリ。

マスメディアからばかりでは、なかなか学べない事を、
久々に教えられて、
あらためて、いろんなメディアに接しないといけないな、
と思った次第。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラック企業 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる