ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 葬儀

<<   作成日時 : 2013/11/17 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この秋、義父が亡くなる。

生前、本人は、
葬式はしなくていい、
とは言っていたものの、
いざ死ぬ間際に親戚の訪問を受けたらば、
そうは行かず、
急遽葬儀を行う。

いよいよ先が長くない、
となって、まず、
本家の宗派と同じお寺さんを訪ね、
いざという場合のお願いをした。

それと平行して、葬儀社を訪ねる。
二所の葬儀社の見積もりを聞くと、
祭壇だけで30万円余り!
後、いろいろ足して、
少なくとも70万は下らなそう、
と知り、唖然とする。

高いと知っていたが、
いざ具体的な金額を目の当たりにすると、
立ちすくむ思い。

思い余って相談した先から、
街にホールなどを構えている葬儀社ではなく、
名を聞いたことの無い葬儀社を紹介される。
あらためて、その葬儀社から話を聞き、
こちらの方で納得出来そうに思い、
依頼した。

葬儀の世界の移り変わりを、
葬儀社からも、僧侶からも聞いて、
若かりし頃に経験した祖父の葬式の時代が、
遠い世界になったのを痛感した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
葬儀 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる