ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 聴覚脳幹移植手術

<<   作成日時 : 2013/06/23 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

20日付 ロイターのニュースから

生まれて初めて聞く父の言葉、3歳児に全米初の脳幹移植手術
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE95K07Y20130621

生まれつき内耳の蝸牛(かぎゅう)神経がなく、
人工内耳もうまく機能しないため、
医師団は代わりに別の種類の聴覚装置を脳幹に直接埋め込む手術を施した。

すでに大人向けには確立した治療法だが、子供にも効果があるかは未知数だった。


との事。
人工内耳は画期的な手術ですが、
まだ、これでは救われない方も居られ、
そういう方々には朗報ですね。

人工内耳でも、
一人ひとり体の仕組みが異なる為に、
ケースバイケースで、
有効な方もいれば、
効果が疑問視される方もいます。

この手術でも、そういう事があるかもしれません。

でも、そういう場合を差し引いても、
大変な進歩だと思います。
日本国内では、どうなのでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聴覚脳幹移植手術 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる