ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 成人式

<<   作成日時 : 2013/01/20 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

荒れる成人式、
というニュースを見出したのは、
いつ頃だったからだろうか?

子どもが少なくなって、
合同の成人式があったり、
時期をずらした成人式があったりした。

自分が出なかった所為か、
成人式に特に思いいれば無かったけれど、
今年の成人の日は違った。

娘が、着物姿で成人式に出かけた年だった。

当日は、朝から着付けに出かけ、
午後も夕方にかかろうかという頃になって、
家に帰った時、
初めて生の着物姿を見る。

しかし、その姿を愛でたり、味わったりする間もなく、
いそいそと脱ぎ、
着替えて、そそくさと同窓会に出かけた。

式場まで送ったかみさんによれば、
式場の席に座って市長の祝辞を聞いていたのは、
四分の一ほどで、
その他は、場外の屋外で、談笑していた由。

成人式は、そうなってしまったのか…
唖然とさせられました。

思い返せば、自分が二十歳の頃は、
成人式に着物姿で参加するのは如何なものか?
という投書があったりしたもの。

当たり前が、どんどん当たり前でなくなっている時代ですね。
成人式は、どう変わっていくのだろう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ききみみずきんさん、お久しぶりです。
成人式の日、関東はめったに見られない大雪で、鉄道もかなり止まってしまいましたので、今年の成人式は大変だ、気の毒だなぁという一色でした。

私の娘の成人式の時は、朝早くに美容室へ、レンタルした着物を届けさせられました。一式なので結構荷物でしたよ。
あんなおおごとは、一回だけでいいです。(^^;)
  
信兵衛
2013/01/22 20:39
こちらこそ、ご無沙汰してます。

こちらの成人式は、成人の日の前日でしたから、
雨の前で、よかったです。

使い走りされたのですね。
こちらは、何日前からか預かってくれたし、
当日の後は、近くのコンビニから宅配で返す、
という段取りでした。

着物のレンタルのシステムが、少しは、
改善されたというか洗練されているようでした。
ききみみずきん
2013/01/24 22:55
マイカーを持ってないので、送り迎えを友達のお父さんの車に同乗させてもらったと、着物の宅配をさせられた上に、散々文句言われどうしでした。(^^;)
  
信兵衛
2013/01/24 23:05
おお、そちらの娘さんも、
文句を言いますか!
我が家もですよ!
豊かな時代に育てた親の宿命でしょうか?(笑)

働き出して、あるいは、子育てし出して、
ようやく、理解してもらえるものかもしれません。

もう親業が終わっていたらいいですね。
こちらは、まだまだです…
ききみみずきん
2013/01/27 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
成人式 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる