ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS マラソンの本

<<   作成日時 : 2012/10/13 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今手元にあるマラソン関連書は、
次の二冊。

マラソンは毎日走っても完走できない
―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ
(角川SSC新書)
小出 義雄 著

毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!
 月間たった80kmで2時間46分! 超効率的トレーニング法
(ソフトバンク新書)
吉岡 利貢 著

不思議なものです。
ジョギングをしていれば、
相当長く走れるように成れるらしい。
しかし、日頃ジョギングしかしていない人は、
30キロを過ぎた辺りから、脚が止まってしまうらしい。
早く走ることで出来る筋力が、
その30キロ以上を持たせてくれる…

長く走って、脚を痛める事は多いらしい。
でも、日頃そんなに長く走らなくても、
本番のマラソンでは、2,3時間で完走できるらしい。

マラソンについては、
ここ数十年で解明された事が多いのではないでしょうか?
そして、マラソンは、競技として、
その魅力を深めている。

又、マラソン以上の競技も、
どんどん広まり、深まっていますね。
ウルトラマラソンを始め、
クロスカントリーや、登山を交えたサバイバル風な競技も…

トライアスロンまではしたくないけど、
マラソンくらいは完走してみたくなる。
ちょっと、夢を語ってみました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マラソンの本 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる