ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS BORN TO RUN 走るために生まれた

<<   作成日時 : 2012/10/10 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しく読んだ本のことを書いておりませんが、
この半年、否、一年でもいいのですが、
一番印象に残ったのが、この本です。

メキシコ山岳地帯に潜んで、
走りに長けた民族を紹介しながら、
話は、現代のランニング事情から、
太古の人間の狩猟生活にまで、及びます。

読み終えて、
そう、人間は、走る為に生まれてきたのだ、
と納得しました。

太古の人間たちは、人間の持つ持久走が、
他の動物たちよりも優れていることに気づいて、
生き延びてきた。

そして、現代の人間は、
走ることの本質を正しく認識し、
自らの健康を取り戻すべきだと、
思い至った。

この本を読んだ後、
マラソンをはじめ、いろいろ走る事に触れた本を漁り、
ジョギングをしています。

年老いて始めたので、
なかなか思うに任せませんが、
自分の体といろいろ対話しながら、
この走るという事を新しく体験している日々です。

一年半余り前は、一万歩歩いて満足していましたが、
今は、5,6キロ歩かずに走れるようになり、
これから、どこまで、このタイムを縮められるか、
というところです。

マラソンを走りたい、と思うには早過ぎますが、
休みの日には、思いっきり遠くまで走って行きたい、
とは言ってもいいでしょう(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BORN TO RUN 走るために生まれた ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる