ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アレルギーを治せ!」

<<   作成日時 : 2011/11/20 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年11月20日(日)放送のNHKスペシャル。

主として、
卵アレルギー、アトピー性皮膚炎を題材にし、
世界で研究が進むアレルギー治療の最前線を伝えたもの。

自分が子どもの頃には聞かなかった花粉症。
大人になってから発症する人も居て、
身の回りでそういう人を見るようになりましたが、
自分には、そんな強いアレルギーがないので、
そんなに関心がなかった。

しかし、偶然この番組を見ていて、
話が免疫に関わっていると聞き、
他人事じゃないと座り直した。

というのも、私は、リューマチ熱を若い頃発症し、
その後、度々、関節炎症に悩まされていたから。

遺伝子学の成果も強力な助っ人。

文明の病気とされているものが、
こうして、新たに克服されつつあるのは、
うれしい。

病気というもの、人間の体というものに対する認識を、
こういう番組などを通して、常に新しくしていかなければいけませんね。


再放送が、
2011年11月24日(木)  午前0時15分〜1時04分 総合 (23日深夜)
にあるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「アレルギーを治せ!」 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる