ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 叡智

<<   作成日時 : 2011/11/13 12:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに、映画「グラン・トリノ」をチラッと見る。
主人公ウォルトが最後にとった行動は、
未だに腑に落ちませんが、
それでも、一人の老人の選択としては、
受け入れられる。

ついに三日前に、ジェイン・オースティン原作のテレビドラマを、
二作立て続けに見た。
その後で、こういう作品を見ると、
人生経験というものについて、
考えさせられます。

人はいろんな経験を経て、知ること、受け入れることがある。
単に体験しただけでは素通りに終わるけれど、
その体験に静かに向き合い、自分の人格で考えれば、
いろんな事が、経験になっていく。

その経験以前には、気づかなかったこと、見えなかった事が、
手にはいる。
そして、それまで対処できなかったことに、いくらかは対処し得るようになったりする。

若い事がとにかくもてはやされる現在ですが、
こういう事柄については、巧く年老いた人の方が、
断然有利で、よりよく生きられる。

若い頃にストレスだったものが、
年取ってみるとなんでもない悪あがきにしか見えず、
苦笑してしまう事がある。

歳をとるということは、
そう悪いことじゃない。
巧く年をとれば手に入るもの。
それを、昔の人は「叡智」と名づけたのではないでしょうか?
この言葉を目にしないし、使わなくなった現代人には、
ますます縁遠くなっているのでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
叡智 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる