ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 商社マン

<<   作成日時 : 2011/11/23 10:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年11月21日放送、
プロフェッショナル、
で紹介されていた片野裕さん。

商社マンというと、
商機を求め、
右から左へ物を動かして儲ける、
というイメージしかありませんでした。
当人も、最初、そう思っていたらしい(笑)

でも、実際は、
個々の営業マンや政治家が出来ない、
仕事をして、
社会にとって欠かせない仕事をしている。

片野さんが取り扱っているのは、
レアメタルやリチウムなど。
希少な資源だけに、
安定した供給、増産の為に、
知恵を絞り、相手と交渉をして、
その時々の難題をこなしていく。

見ていて、
こういう方無しで、
日本の産業、経済が成り立たない事を、
痛感させられました。

また、商売のあり方についても、
若い時の苦い経験を大事にし、
その後の商取引に活かしている。

右から左へ物を動かす時、
どれほど、気を使い、頭を使い、
根気よく、粘って物事を進めなければいけないか!

頭の下がる思いをしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
商社マン ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる