ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 暮らしとサムシング

<<   作成日時 : 2011/08/14 14:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

毎日の暮らしの中のあれこれ、こまごまとしたものに気を使うと、
何かに夢中になってしまう事が難しくなる。

思い返せば、さまざまな物事に夢中になれていた若い日々の、
裏側というか下に、しっかり暮らしを支えてくれた父母の尽力があった。

今、自分が壮年になって、
日々の暮らしのあれやこれや、
例えば、毎日の食事や、家計、そして家族の動向に気を配っていると、
その煩雑さにつぶされそうになる。

食事一つにしても、実に多くの知恵と知識と気配りとを要し、
軽く見ていた自分が恥ずかしい。

何かのことでふと思いついて両親に問いただせば、
打てば響くように、いろんな答えが返ってくる。
聞かなければ、話してもらえない事がたくさんあって、
あらためて、見直しました。

賢しらにいろんな情報を収集するより、
三度の食事で、ありとあらゆる事に気を配りながら、
毎日が楽しくなるような按配にしたい。

食欲が無い時に、何をどう食べたらよいか?
一つ食事が決まると、それには何を付けたらいいか?
その次の食事には、どんなものがいいか?
そういった食事にはどういう器が似合うか?
誰かと食事をするには、どういうことに気をつければいいか?
今、冷蔵庫にある食材で、どういったものが作られるか?

食事という一つの扉を開いただけで、
眩暈がするほど広く深い世界が開けてくる。

衣食住全てにそれぞれついて回る。

スマートホンの意外に役立つアプリを見つけたい気持ちもありますが、
今は、食欲が出て、今の自分の体に合った食事が出来るほうが、
ズーッと大事に思えて、
それは、そうそうなかなか、ブログの書きたい事にはなりません(笑)

もう少し部屋を片付け、
日が翳ったら、洗濯物を取り込んで畳み、
それから、買い物に出、
その中で、今夜食べたいものが浮かんでくるかな?

これまで、自分が食べてきた食事の全てのレシピが知りたい。

何にも考えずに、次から次へと飽きる事無く、おいしい食事が食べられた。
これこそが、わが人生の一番の収穫だったのかな?
そんな気さえする日々です。

暮らしに対する距離が取れれば、いろいろ書いておきたい事が多々あります。

もう少し、暮らしとサムシングとのバランスが取れるようになりたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ききみみずきんさん、大変ご無沙汰しています。

読者(?!)一番乗りのようでした。
そして何より、綴られているききみみずきんさんのふんわりと温かい言葉に、
日々の暮らしの大切さを見つめ直すことが出来た報告をしたくなりました。

メイン料理に添えた切っただけのキュウリがキュウリの味がしてうまいと感じたり、
有り合わせで作った揚げと野菜の煮物に思いがけずおいしくてうれしかったり。
食べる事については30年以上興味を失わず作ってこられたのは、
そんな食材との一期一会というか、
驚き美味しさがあるからかもしれませんね。

日常の奥深さを思うことが出来ました。
ききみみずきんさんに感謝です!

今年の夏も大変暑いです。
どうぞご自愛ください。
E・T
2011/08/15 00:40
E・Tさん、お久しぶりです。
元気そうで何より♪

食材という事で言えば、
スーパーで買い物していて、
昔の市場とかお店の前へ、
戻ってみたくなります。

お皿に山と積んだ鯵や鰯を、
丸めた新聞紙にゴソッと入れて、
受け取った重みを懐かしく思います。

食べる事に興味を持つのが遅すぎた男の戯言として、
読み飛ばしてくださると、書き手として気が楽ですが…(爆)

そちらこそ、こちら以上に、
節電とかで、いろいろ大変だと思われます。
熱中症などかからぬよう健康にご留意下さい。
後、もう少しの辛抱?(笑)
ききみみずきん
2011/08/15 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
暮らしとサムシング ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる