ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS それでも春はめぐり

<<   作成日時 : 2011/04/03 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝方、迷いに迷って、
灯油をもう一缶買いに出かける。
その帰り道、小さな公園の桜の下で、
壮年の男性3,4人が、静かに酒盛りをしているのを見かけました。

大災害の最中、花見を自粛したところも多いでしょう。
やはり、なかなか華やいだ気分にはなれないものです。

しかし、寒い冬を越え、ようよう迎えた春に、
年に一度だけ咲く桜の花を愛でる事ぐらいはしてもいいのでは、
ないでしょうか?
もう後、何度この花を愛でる事が出来よう?
そう思いながら、
気心の知れた者と、
無事、年を越せたことに、感謝し、
又、一年頑張ろう、と互いを励ましあうものは、
いいものです。

そして、又、新たな旅立ちをする者たちに、
その出立、おめでとう、と申し上げます。

顧みていろんな春を、旅立ちを思い出します。
その中の一つが、大学進学。
新しい世界が開くような高揚感が蘇ります。
今、私の娘もそのような気分でいることでしょう。

娘がいなくなって静かになった我が家から、
100キロばかり離れたところに居る娘に、
ジュースで乾杯します。
いつもしっかり飲んでくれてた娘が居なくなって、
買い置きのジュースがなかなか減らず、
少々ゲップ気味ではありますが(笑)

この4年、思いっきり自由に過ごせますが、
その暮らし方が、その後の人生に大きく影響する。
そう娘に諭したかったのですが、
なかなか面と向かって、
そういう事を言えるものではありません(汗)
言えないけど、そう感じ取って欲しい。

今はもう、ただただ、娘を案じる事と、
お金を用意することぐらいしか出来ませんね…(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
それでも春はめぐり ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる