ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 現実から受け取ること

<<   作成日時 : 2011/03/21 02:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

震災から一週間余。
ニュースを見ていると、
後から後から報道される事に、
圧倒されるばかり。
自分の想像力の貧しさを、
嫌と言うほど、思い知らされ続けています。

地震で沿岸が、4,5メートル東に移動した事とか、
津波の凄まじさが新しい映像で次々と更新される。

そして、地震のみならず津波の被害が及んで、
事故発生した福島原発での、
その後の展開も、ただただ唖然と見入る。
海外の反響を片目に見ながら、
国内の一員として、事故対処に祈るしかなく…。
東京消防庁や自衛隊等の懸命な給水で、
事態はやや落ち着きを取り戻しつつあり、
これで、電気が戻り、施設が稼動できれば、
ようやく収束に向かえる。

そんな折、
遠洋漁業に出ていた船が戻ってきた由。
そうか!そうなんだよな〜、
と追うように知る様々な現実が、
まだまだ続いて来そうです。

現在の宮城岩手でどのような産業・工業が行われているのか、
図書館で調べてみました。
手持ちの、昔学んだ知識はやはり古く、
幾つもの産業で、全国シェアの上位に付けているものがあるのを知る。
これらに関連する全国の企業はこれから、
大変だろうな、と、
自分の会社も含めて思う。

阪神大震災の教訓を生かした避難も進行しているが、
やはり、新しい事態もあって、
それらに、持てる限りの微力で取り組んでおられる方々に、
ただ頭が下がる思いです。

何かしたい 、という声もよく聞かれますが、
いろいろ行動すると共に、
様々な多くの情報から、
しっかり学んでいく事も、
幾らでもあると痛感させられる日々です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現実から受け取ること ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる