ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS トルストイの家出

<<   作成日時 : 2011/02/12 12:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年2月6日放送
ETV特集

再放送で見ました。
トルストイと彼の妻ソフィアとの日記を、
同時進行で、交互に、
朗読と共に紹介したもの。
トルストイの理想主義とソフィアの現実主義との葛藤、
と言えばそれまでですが、
その具体的な様が、現されていて、
見ていると、ちょっと心苦しくなります。

このトルストイの家出については、
正宗白鳥と小林秀雄との論争で知っておりました。
また、昨年末には、地元ミニシアターで、
ヘレンミレンがソフィアを演じた、
映画「終着駅 トルストイ最後の旅」
が上映されましたが、見送ってしまいました。

共に暮らす夫婦の日々の思いの基盤が違う事は、
多くの家庭に見られることでしょう。
それでも、お互いが譲歩し合って、
なんとかその絆を保っているのが、
大部分ではないでしょうか?
譲歩出来ない場合の悲劇がここにありますが、
それぞれの信念の強さが仇になっている、
とも言えます。

彼らに比べると、現代の我々は、
随分いい加減に思われます(汗)
優柔不断で都合の良い事ばかり考えるのも困り者ですが、
誰からも非難しようの無い立派な信念を固持するのも、
難しいですね。
人ぞれぞれの人生ですから、それぞれに結論付けるしかないのですが、
この番組を見ていて、
いつも絶えず、如何に生きるべきか、
と幅広く柔軟に問うことの大切さを感じます。

二人の間に、秘書の存在があって、
彼らの問題をある意味際立たせるようになっていました。
誰かの人生に関わることは、
その人の運命にかかわることでもあるのだなぁ〜、
という空恐ろしさも感ぜられました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トルストイの家出 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる