ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 私は屈しない〜特捜検察と戦った女性官僚と家族の465日

<<   作成日時 : 2011/02/06 10:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

TBSで2011年1月31日放送
月曜ゴールデン特別企画


大阪地検特捜部が逮捕起訴したものの
無罪が確定した厚生労働省女性元局長の事件。
この法廷傍聴を続け、
当事者に長時間にわたるインタビューをした、
江川紹子氏の取材構成記事
「私は泣かない 屈さない」(月刊文藝春秋2010年10月号掲載)
を原案として、新たな取材も加えて創作したオリジナルドラマ。

当の事件裁判からあまり間を置かず、
製作された事に意義のあるドラマ、
と言えます。
新聞などの日々のマスメディアで追っていた一般の人には、
この事件の概要は飛び飛びに伝わってくるだけで、
しっかりした意識がないと、きちんと追えなかったのではないでしょうか?
最後に漠然とした流れが見えただけの私には、
ありがたい企画です。

しかし、見終えて、感謝しつつ、
物足りない思いが起きたのも事実。
ワンサイドのストーリーは、
単なる勧善懲悪ものじみて、
これでいいのか?
という後味が残ります。 

ここは、無茶な、無いものねだりですが、
検察側のストーリーもしっかり織り込んで欲しい。
検察側には、考慮に入れる価値無し、かもしれませんけれど、
人間ドラマとしては、そうすることによって、
被告側の強さがより際立ってくると思います。

映画や本や、でドラマを見過ぎた者の戯言かもしれませんね(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私は屈しない〜特捜検察と戦った女性官僚と家族の465日 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる