ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩崎宏美 プラハに歌う 〜ライブ イン PRAHA

<<   作成日時 : 2011/02/12 15:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

1月30日放送

チェコの初代親善大使だったのか、岩崎宏美!

チェコの首都プラハにあるドボルザークホールで行われた、
コンサートの模様を、それまでの準備を添えながら、
紹介したもの。

ポンテ音楽祭に携わる指揮者と出会い、
当地の室内管弦楽団と共演する事になりました。
両国の素敵な架け橋、と言えば簡単ですが、
この架け橋をしっかりかけるリハーサルがもう大変。

チェコ語が自由にしゃべられない岩崎宏美さんが、
自分の意思を伝えるには、ただ歌うしかなかったのです。

オーケストラが歌うのと、
一人の日本歌謡を歌う歌手の歌い方とはまるで違って、
テンポから合わせないといけないのです。
そういう苦労を挟みながら見ている内に、
だんだんと、当のコンサートの凄さが伝わってきます。

最後になるにつれ、どんどん感動が高まります。
知る人ぞ知る、素晴らしさ、でしょう。
ま、知らなくても分かる人には分かっているかも知れませんが(汗)

最後の最後近く、
チャスラフスカさんが出てきてびっくりする。
後藤 正治さんの本でいろいろ知って、
その後を知らなかっただけに、
お元気そうなのを見て、うれしくなる。

もう一度再生しながらこれを書いているのですが、
ホールでのシーンになると、
思わず、キーボードの手が止まり、
ヘッドホーンを手にしてしまいます。
あのホールでの響きを実際に聞きたかったなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見れなかったです(@_@。
聴きたかったな〜
どんなに素晴らしかったことでしょう。
宏美さん、日本が誇れる歌手ですものね。
ホールでは歌声が響いて感動の嵐だったかも
ミルキーウェイ
2011/02/13 17:23
見られなかったのですか?
それなら、朗報を♪
来月3月27日に再放送するらしいですよぉ〜
(岩崎宏美さんの公式HPより)

アンコールでしたか、
当地の言葉で歌われ、会場いっぱい合唱になりました。
終演後のインタビュー、感動の雰囲気が感じられました。
ききみみずきん
2011/02/15 01:03
始めまして。DVD、CDの自作ラベルを作っているREともうします。
3月27日の再放送、録画しました。素晴らしかったですね。
RE940
2011/04/11 22:00
REさん、こちらこそ、始めまして。
再放送ご覧になられて、良かったです。
あのプラハの会場に歌声をきちんと響かせたい、
という宏美さんの熱意がこちらに伝わり、
その歌声に魅了されました。
本当に、素晴らしかったですね。

自作のラベル、いいですね。
オリジナルのラベルで時折クレームつけたくなることありますが、
自分で作られたら精神的にいいでしょう(笑)
取り上げられた作品があまりにも多くて驚きました。

本好きなら、装丁し直すのと一緒ですね。
ききみみずきん
2011/04/25 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩崎宏美 プラハに歌う 〜ライブ イン PRAHA ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる