ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS スラムのオーケストラ 〜ベネズエラ〜

<<   作成日時 : 2011/02/05 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

BS世界のドキュメンタリー、で放送。
ベネズエラで行われているクラシック音楽の教育制度、
エル・システマと、その恩恵にあずかっている子供たちを紹介する。

スラムという苛酷な環境に暮らす子どもたちが、
音楽と出会うことにより、
それぞれの環境に埋没せず、
自らの足で立って歩む様は、
音楽の力を語って余りある。

あらためて、音楽の力のすごさを思い知らされた。
省みれば、
私もこれまでの人生の折々に、
さまざまな音楽に触れて、
此処まで来られたのだった。

難聴で、十分音は聞き取れず、
音痴などで音楽の才に恵まれないけれど、
ただ聞くだけで、
多くのものを受け取り、
自らの人間性を成長させることができたのだと、
思う。

十代の半ばでであった洋楽の数々、
二十歳前後で出会ったクラシック音楽、
そして、いつから馴染んでいたのか日本語の歌の数々。

演奏はできなくとも、
聞くだけで、未知の世界がどんどん開け、
いろんな感情を知り、
心を落ち着かせ、励まされる。

今しばらく疎遠になりかかった音楽との付き合い。
思い起こして、また、耳を傾ける時間を作っていこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スラムのオーケストラ 〜ベネズエラ〜 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる