ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 「菩提樹」「続菩提樹」と「サウンド・オブ・ミュージック」

<<   作成日時 : 2011/01/27 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いずれも、マリア・フォン・トラップの自叙伝を元にした映画作品ですが、
この正月に、民放とNHKとで相次ぎ放送されました。

中学生の時に「サウンド・オブ・ミュージック」を映画館で見て、
その印象が強く残っています。
今回は「菩提樹」の方が興味津々でありました。

とりわけ、「続・菩提樹」の方がおもしろい。
アメリカで彼らが成功するに至った紆余曲折は、
多くの事を雄弁に物語ります。

ミュージカル化映画化されていく過程で、
マリアの人生のお話は、
エンターテイメントとして脚色される。

ミュージカル・映画の「サウンド・オブ・ミュージック」は、
マリア・フォン・トラップの意に沿うものではなく、
抗議をしたらしい旨、ウィキペディアで読む。

私が中学生の時、映画を見ていた時、
マリア・フォン・トラップは、まだ、存命だった事も、
ちょっと、ショックでした。

ドラマは幾らでも作為がきくけれど、
現実は、無情に続く人生、だったのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「菩提樹」「続菩提樹」と「サウンド・オブ・ミュージック」 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる