ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝利のピラミッドを築け!〜ABUロボコン・エジプト大会〜

<<   作成日時 : 2010/11/04 00:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

世界各国の大学生が手作りのロボットで競い合うABUロボコン。
エジプト・カイロで、開催された今年の大会の模様が、
放送されていました。
ブロックでピラミッドを築く競技で世界一を争うのですが、
中国の圧倒的な強さに、愕然としました。

チャレンジする学生たちはそれぞれに真摯ではありますが、
やっている事のスケールというか奥行というか執念が、
ものすごく違う。
中国の学生たちが山と積みあげた試作品、
そして、突き詰めた手法で徹底的に攻めている気迫。

他の国の学生たちと比べて全然話にならない。
未来の中国、恐るべし、という感、強く印象付けられました。

ベトナムの学生が意外に健闘しているのも印象深かった。
それにしても、日本、今後はどうなんだろう?
参加した学生が情けない、なんてちっとも思えないのですが、
彼らの背後にいる学生たちの層の薄さ、が気になってなりません。

子どもたちに、教えることがもっと沢山あるし、
育てるべき事ももっと有るはず。
日本の子どもたちの今を憂えますが、
他人事ではありません。

自分は、自分の子どもをよく育てたか?
と誰かに問われたら、赤くなって下を向くしかありませんね…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝利のピラミッドを築け!〜ABUロボコン・エジプト大会〜 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる