ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS HAYABUSA BACK TO THE EARTH

<<   作成日時 : 2010/10/25 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

小惑星探査機「はやぶさ」が、地球を発して、
地球へ帰還する途中までを紹介した映像作品で、
プラネタリウムの施設を活かしたものです。

これまで、単に、観測機を乗せた宇宙船、と思っていましたが、
認識を改めねばなりませんでした。
人工知能を搭載したロボットに、宇宙空間移動の機能を取りつけたもの、
と思った方がいいです。

この探査の途中、トラブルに見舞われ、
2度ほど、音信不通というか、状況不明になりますが、
それぞれから、カムバックして、任務を遂行した辺りから、
胸に込み上げてくるものがありました。
思わず、「すごいな!はやぶさ!良くやった!」としか言いようがない、
気持ちで一杯になります。

ささやかなエネルギーで、
鳥の隼の速さに近い速度という、
まだ具体的に感ぜられる尺度で、
宇宙空間に放り出され、数年の長い年月をかけて行われたところが、
我々の感性を巧みにくすぐっているのでしょうか?

この手の映像、まだまだ活かしきれていません。
これまでも、こういう所で紹介して欲しかったプロジェクト、たくさんありました。
映画館の3Dより、楽に三次元空間が味わえます。
思いメガネは要らないし、映像は明るいし…

この世界に、もっともっと、優れた才能とお金が寄せられる事を切に祈ります。
これからは、これまで以上にこういうプロジェクトはどんどん行われるでしょう。
これを機会に、この分野の一層の発展を願ってやみません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HAYABUSA BACK TO THE EARTH ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる