ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 知らないものの臆面なさ

<<   作成日時 : 2010/08/29 13:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のNHK杯囲碁トーナメントは、新進の井山名人が登場していますが、
先日は、小林光一と、趙治勲との懐かしい顔合わせでした。
趙治勲の身なりの構わなさは、相変わらずで、
ぼさぼさの髪に、頬こけた風貌です。
それを見た娘が、「ホームレスじゃがぁ〜」と一言。

それを聞いた私、破顔一笑どころか、
椅子からずっこけて落ちそうになりました。

趙治勲と言えば、
一頃は、敵う者の無い、囲碁界最強の棋士でした。
あのギリギリまで頑張って凌いでいく力に、
どれほど圧倒されたことか。
一頃の勝負強さは無くなっても、
いまだに、畏怖の気持ちがあります。

ああ、それだのに、よりによって、
「ホームレス」と一緒にするなんて!
ガックシ!

あの強さを知らないから言える、とは分かっていても、
なんか、あまりのひどさに言葉を失い、
自失呆然となりました。
知らないものほど恐いものは無い、
というのを目の当たりにした暑い昼下がりでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
知らないものの臆面なさ ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる