ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語字幕付日本映画について

<<   作成日時 : 2010/08/06 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

我が町のシネコン、TOHOシネマズ岡南での、
「借りぐらしのアリエッティ」日本語字幕付版の上映が、
今日と明日あります。

先週発表された今日の上映時間は、
13時30分からと15時45分からの二回のみ。
未発表の翌日も同じであれば、
私は仕事中という事で鑑賞できません。
是非に見たいので、翌日の退社後、
シネコンへ出向いて希望を述べました。

すると、スケジュールは本部で決められ、
当劇場ではどうしようもない由。
そこで、TOHO CINEMASへメールで希望を出しました。

その返事が、岡南シネマズから来ました。
前向きに検討するという内容の、
それはそれは丁重な文面での返事でした。

そうして、発表された明日の上映時間は、
17時45分からと、20時からの二回。

小躍りしたいくらいにうれしい。
自分の所為だ、とまでは言い切れませんが、
なにがしかの関与は出来たのではないか?
と思います。

手作りの日本語字幕がつけられた「もののけ姫」を見た頃と比べれば、
今は、時代が違うと言えるほど、数多くの作品が字幕付きで見られるようになっています。
配給会社各社の理解と尽力の賜です。

しかし、実際に一人一人が見る劇場で、その恩恵が十分に行き渡っているか?
となると、まだまだだと思います。
主としてコスト面から、字幕版が数本しかできないという事情があるのでしょうが、
休日に見られない、とか、平日の昼間しか見られないケースが、あるのです。
昨年の「沈まぬ太陽」もそうでした。

劇場で一人一人の観客が、いや、一人でも多くの観客がきちんと字幕付版を見られるよう、
より細やかな配慮が必要です。
その為には、一人一人の利用者が、具体的な要望を上げていくべきでしょう。

要望を上げても、必ず叶うわけではない、という気持ちが強くて、
言っても無駄と考えている人が多いかもしれない。
でも、諦めるには十分な理由ではありません。
他にも、こちらの要望が分かっていないのかもしれない、
要望が分かっててもその要望を実らすには要望の声が小さいのかもしれない、
等と考えられる余地が残されているでしょう。

一人一人、一言、言ってみましょう。
ヴァージョンアップしながら言ってみましょう。

一旦決まったスケジュールが変更できないのなら、
決まる前に要求しましょう。
某所で駄目なら、他の部署からアタックしましょう。
要求する仲間も増やしていきましょう。
頭を使って、工夫し、行動していけば、
日本語字幕付版日本語映画は、もっと活かされるでしょう。
そうしたら、もっと、日本語字幕付版は、作品数が増えるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
良かったですね。
この前も同じようなことがあり、対応してもらえなかった、でしたよね?
先方も気づかない部分があったのだろうと思いますが、要望してすぐ対応してくれる、ということが大事ですね。
久々に、良い気持ちになりました。
  
信兵衛
2010/08/08 19:46
信兵衛さん、こんばんは。
ええ、良かったです。
作品も頑張った甲斐があったほどに、
素晴らしい出来栄えだったと思います。
要望の持って行き方についていろいろ考えさせられました。
先方の状況が理解できれば、それなりに対応も違ってきますね。
どこまでやれるか分かりませんが、
引き続き、やや、しつこくやっていこうと思います(笑)
ききみみずきん
2010/08/08 22:03
始めまして。
ここに辿り着くのは、一つの不思議な「絆」があります〜それはUNIQLOCKです。
簡単に自己紹介をさせていただきたいですが、私は北海道大学院国際広報メディア専攻・修士課程の学生です。UNIQLOCKがもたらした効果に対して非常に興味を持って、今現在これを中心に卒業論文の作成中です。
というわけで、UNIQLOCKを使っている、或いは貼り付けたことがあるアナタの力を借りたいです、この「絆」の力を借りたいです。よろしければ、このリンク先に、アンケート票を書いていただけませんか。http://www.my3q.com/survey/336/yukatata/7342.phtml

本アンケート調査は、私の修士論文作成のためにデータを用い、それ以外の使用はいたしません。データに関する分析や調査結果の発表など、すべてブログでhttp://ameblo.jp/zhulin74223/ 公表します。もちろんWORLD・UNIQLOCKにもリンクされています〜
なお、何かご不明なところがありましたら、ブログまでお尋ねしてください。

ご協力お願いいたします。
 
zhulin
2010/08/13 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本語字幕付日本映画について ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる