ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 中野善達さん

<<   作成日時 : 2010/08/04 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

県立図書館で久々に、障害児教育や社会福祉関係の棚を巡っていて、
「聴覚障害児の学力を伸ばす教育」という新刊が目に留まる。

パラパラとめくっただけで、
この方面のアメリカにおける研究の、多彩さ、奥深さ、柔軟さが感ぜられ、
気が遠くなります。
そして、自分が見知っている限りにおけるこの方面の至らなさに、
愕然とし、地団駄を踏む思いです。

巻末の監訳者あとがきで、
中野善達さんが去年2009年の1月に亡くなられている事を知りました。
日本における聴覚障害児教育の本を幾らかでもかじった事のある人なら、
この人の名を知らない人はいないでしょう。
私も、著書を通してのみですが、お世話になりました。
ご冥福をお祈りします。

中野さんの指導を受けたお弟子さんが、
引き続きこの方面で、さらに、活躍される事を願ってやみません。

自分が知っている事考えている事感じた事を踏まえて、
聴覚障害児教育について、書きたい事は山ほどありますが、
問題のつながりの糸を解きほぐしながら書くのは、
至難の業です。
それでも、未熟ながら、
なにがしか書き残しておきたいですね。

書かないと、あの世に行った時、
初めてお会いしたにもかかわらず、
中野さんに叱られるのでしょうか?
それとも、書けなくとも、
それは、分かるよ♪
とウインクしてくれるでしょうか?

聴覚障害児の学力を伸ばす教育
ドナルド・F・ムーアズ&デヴィッド・S・マーティン著
2010 明石書店

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中野善達さん ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる