ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 大暑

<<   作成日時 : 2010/07/24 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夏至を過ぎる事、一か月で、大暑。
そうして、二週間くらい後には立秋となりますが、
熱中症のニュースが続くこの頃です。
暑さにも、冷房にもやられない様、気を遣いますが、
暑さに弱い家族と一緒だとなかなか難しいですね。

ギンギンギラギラ照りつける夕陽に向かって走り、
倉敷まで映画を観に出向きましたが、
夜中、帰り道の涼しさに、秋を思いました。
退社時に越える旭川の水面の色も、ちょっとくすんで、
これも秋を思わせる。

会社からわが家までの最短距離は6キロほどですが、
街中を避け、川沿いを走れば1キロ延びます。
しかし、定時に帰る時、日はまだ高く、
川面や水田からの照り返しが容赦なく、
ちょっと堪らないなという感じで更に遠回りをする時が、
しばしばあります。
操山山系を東に迂回して、東山峠を通るのです。
更に1キロ延びて8キロに達します。

でも、日陰に入った登り道を進むにつれ、
道の両側から迫る木々の香が何とも言えない。
二三分ほどの森林浴♪
日中殆んど日が射さないところはひんやりして、
一瞬昼間の暑さを忘れます。
降り切ってしまえば、いつものうだるような街中ですが…。

もう少し日が傾いて、日差しが和らぐまで、
この遠回り、しばらく続きそう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大暑 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる