ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 字幕ライブラリー

<<   作成日時 : 2010/07/15 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、県聴覚障害者センターの字幕ライブラリーに、
テレビドラマ「ガリレオ」が入っているのを知り、
昨日までそれを見ていました。
放送時には、殆ど見ておらず、
映画「容疑者Xの献身」が気に入って見たかったものです。

社会福祉法人:聴力障害者情報文化センター
から出ていて、各地の関係施設に置かれている、
字幕ライブラリーについては、
これまで拙HPでいろいろ書いております。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kikimimi/jimaku1.html#bideo
http://blog.livedoor.jp/kikimimihm/

最近の「ガリレオ」などは、
ビデオテープと共にDVDでも出ております。
次第にDVDが主流になるのではないでしょうか?
字幕の選択が出来るようになっています。
全文字幕と要約字幕、それぞれに振り仮名付きと無しとがあって、
全部で4種類の中から選択できるのです。

放送でもレンタルでも、
字幕が次第に増えてきていて、
もう選択していかないと幾ら時間が合っても、
見る時間が足りません。

しかし、手放しで喜んでばかりもいられません。
幾つか問題が出てきています。
この字幕ライブラリーがいつか不要になるような時代が来るのを、
切望していますが、
なかなか来そうにありません。

引き続き関係者の方々のご尽力を宜しくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
字幕ライブラリー ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる