ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS マイペース

<<   作成日時 : 2010/05/09 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

連休中に、息子の引越しの手伝いをし、
娘と奨学金申込みの話をする。
何かとあわただしい日々が続いていく毎日の中、
今日の昼下がり、誰もいない静かなひと時を過ごせました。

そうして思うのは、
マスメディアやネットと距離を置いて、
こういう風にゆったり過ごすのも、
大切だな、という事。

両親と話していると、
30年、50年の時間枠でいろいろ感じさせられる。
自分がまだ記憶の無い幼い頃の事、
何かと心配をかけた若い頃の事、
自分が子を持って分かる事の数々が、
どんどん帰ってきます(笑)

あの頃の未来に今、居るのだけれど、
いい時代になったなぁ〜とは思えない。
これから、何年か先、どんな風になっているのだろう。
毎日の暮らしが、ふと、日々社会との対決みたいに思えてしまう。
今の時代の感覚に溺れてしまうと流されてしまう事必至です。

子どもはたっぷりと今の時代に浸かっています。
そういう子どもにあれこれ言うのは、
文字通り今という時代と対峙している事に他ならない。
きちんと納得のいく言葉を持って接したいけれど、
それは、いつもいつも子を思い続けていないと、とっさには出ない言葉でもあります。

人を思い遣る、という言葉がありますが、
本当にそうするなら、何かと気を紛らわせては駄目なんですね。
ああ、しんどい…(爆)

老いていく自分の体を横目に見ながら、
あれこれと欲張らずに、
大切な事を選び抜きながら、
時間を過ごしていく。

言葉にすればこう整理される事も、
多くの事をあきらめないと不可能な訳で、
おそらくそのあたりの事を、昔の人は、
分別を持つ、
と言ったのでしょう。

マイペースを、独りよがりではなく、
大切な武器にしていかなくては、
と思ううちに、辺りの光は夕方のそれへと、
変わっていっていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイペース ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる