ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2010/04/03 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

後楽園の周りに桜が咲き始め、
週末土曜日の今日、終日土手は行きかう車で混雑していた。
今は、三分から五分咲きといったところで、
来週辺りが見ごろと思われるも、
4月のはじめの週末という事で、大勢の花見客が、
川原敷きに集っている。
中には、会社での集まりもあるだろう。
思い出すのは、以前勤めていた会社での花見。
毎年4月最初の週末、仕事を早めに切り上げて、
花見と新入社員歓迎会とを一緒に行っていた。
その席取りに、当の新入社員を行かす(笑)
花見会場に出向くと、待ち構えていた新入社員の顔が青ざめていて、
まだまだ寒い事を示していた。
今年も、まだ寒さが残る中での花見となっています。

先日、映画「花のあと」と見に行った後、
原作を読み返してみた。
最後の一文は、以下のもの。
「祖母はそれっきり、花見には行かなんだ」
この作品は、潔い武家の娘の、人生における一瞬の輝きを掬い上げたものですが、
今この歳になって読み返すと、
潔さよりも、頑なな印象が強い。
夫となった才助の方に親しみを感じます。

私の花見に対する印象も歳を経て変移してきています。
高校入試に落ちた後、見るのも嫌でしたが、
大学に受かってからは、美しく見える。
子どもが授かって、小さい頃毎年行っていましたが、
子どもの成長を祝福してくれているような気さえしました。
その子どもも大きくなって、花見に誘っても大儀がって乗りません。
一人で桜の花を見ていると、
残りの人生で見られる回数の方がもう少ないのだと思わせられ、
ちょっぴり寂しくなる。
しかし、父母に比べればまだまだ・・・

花が散り、花びらが舞ったり、水面に浮かんで流れたりして、
葉桜の時期がやがてやってくる。
その頃には、この寒さもすっかりいなくなっているでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^O^)
お元気ですか
今月に入って何かと多忙でした。
そうですね、まだ、肌寒い日もあり
朝から着る服にも迷ってしまいます。
昨日、今日と暖かいですが
明日はまた気温が下がるかも〜^^;

お花見シーズン真っ盛りで
街ゆく方の表情も明るいですね。
お花見の思い出も多くお有りですね。
新入社員が場所を確保ですか(笑)

息子さん、大学卒業、新、社会人スタート
おめでとうございます(^O^)/
うちも就職できて安心しましたよ(^^ゞ
ミルキーウェイ
2010/04/11 14:39
こんにちは。
今日、こちらは、雨でした。
桜の花びらがたくさん落ちて、
絨毯のようであったり、花筏が出来ていたりしていました。
先週の入学式にはまだまだしっかり咲いてて、
見事に今年も役割の一つを果たしていました(笑)

息子への祝言、ありがとうございます。
そちらも、良かったですね、おめでとう。
まずは、喜んで、それから、
またまた、いろいろ心配事が続きますが、
共に、これからも引き続き、頑張りましょう(爆)
ききみみずきん
2010/04/12 02:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる