ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS こんばんは

<<   作成日時 : 2010/01/11 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一月も中旬に入りました。
お元気でしょうか?
今日の岡山、最低気温は2.9度、最高気温は9度。
この時期としては、風もあまり無かった事も加えて、
やや暖かい方に入るのではないかと思われます。
あなたの所はどうだったのでしょうか?

正月の二日、例年通り吉備津神社へ初詣に参りました。
でも、今年は、母が行かず、女房が一緒でした。
後日、と言ってもつい昨日ですが、
当日、ジャニーズの嵐のメンバー松本潤君も、
吉備津に参っていた事が知れました。
何時に来たのかまでは分かりませんが、
行かなかった嵐のファンである娘の悔しがりようったら、
のた打ち回るようでした(笑)
日頃からきちんと参拝していれば、
と諭しても、来年は来るかしら???

この頃は、毎晩夕食後、インターネットラジオを聞いています。
こちらです。
http://www.ottava.jp/index.html
ここのOTTAVA con brioという番組です。
この番組を聞きながら、部屋を暖かくし、
いろいろこまごまとした事をして、
落ち着いたら、コーヒーを飲んで、
本を読んだり、新聞の片づけをしたり、
家事をしたりしています。

以前ほど、読書や映画に身が入ることが無く、
いろんな事が気にかかりながら日々が過ぎているので、
文章を書き込むような、集中した気分にいたりません。
体が老いていっていることも関係しているのでしょうが、
このブログの在り様も変わり目に来ているのかもしれませんね。

じゃ、又♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初詣先は吉備津神社ですか。
私は好きですね、吉備津神社。
吉備津造りという、日本では一つしかない構造の神社ですよね。
独身時代、総社から備前一宮まで歩きました。
吉備津彦神社から吉備津神社の間、あの手の施設が多かったのは興ざめでしたが。
また行きたいなぁ。
  
信兵衛
2010/01/12 21:36
毎年、近場の氏神様、玉井宮と、吉備津さんへ、
初詣に行っています。
総社から備前一宮とは、随分距離がありますね。
高松稲荷や太閤望、国分寺等など、見所が数珠繋ぎになって、
いいコースです。
あの手の施設、出来た当時は地元の猛反対などあったのですが、
残念です。利用する人が居なければ、直ぐに無くなったでしょうに。
吉備津さんの社、先年きれいに仕上がりました。
また、是非、どうぞ♪
ききみみずきん
2010/01/14 22:57
確かに、
わたしも映画や読書に向かうと
以前ほど夢中で見る・読むということができなくなりました。
気力の衰えでしょうか;;
naoko
2010/01/30 08:16
naokoさん、こんばんは。
気力の衰えも有りましょうが、
精神の働きよう、あり様が年と共に、
変わってきた所為でもあると思います。
対象を丸ごと受け止めるのが若さの特権だとしたら、
批評的に、いろいろ鑑みながら受け止めるのは、
歳を経てきたものの、特権でしょう。
今年の初め、30年余もの時を隔てて、
再会した映画「アラビアのロレンス」を見てても、
そう感じました。
他にもいろいろ考えますが、それは又の機会に。
気力の衰えだけ、では、ないはず!(笑)
ききみみずきん
2010/01/31 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんばんは ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる