ききみみずきんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKスペシャル「働き盛りのがん」

<<   作成日時 : 2009/12/27 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NHK総合で、
2009年12月26日(土)午後9:00〜午後10:30
に放送された番組です。
スタジオトークとドラマ仕立ての構成。

先に同じNHK番組で、11月23日(月)に放送された、
立花隆 思索ドキュメント がん 生と死の謎に挑む
を見ました。
それから、現在発売されている、週刊文春に掲載されている、
立花 隆×柳田邦男 がんと日本人を語る
を読む。

そうして、今夜この番組を見て、
あらためて、ガンを身近に感じました。

これまで、
いつかわが身にもやってくるかもしれないガン、
という感じで接していた。
でも、これは、ガンの向こう側とこちら側という視点でしかないのです。
この番組で紹介されていた関原健夫さんの語りと、体験を基にしたドラマとを見ていると、
ガンと共に在る、という事の大事さを感じさせられました。
ガンに罹ったらという心配やその時のための予習よりも、
ガン患者と一緒に居る時の心構えから得る事の方が多い。

自分はガンは病気だと思っていましたが、
スタジオでの話を聞いていると、
ただの病気より障害に近い扱いです。

これまで以上に長時間にわたってがん患者の話を聞き、
あたらめて、もっともっと聞くべき話、読むべき話がある、
と思う。
ガンの話は、ガンに罹ってから見聞きするのではなく、
健康な人にも有効、それも、かなり有意義だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKスペシャル「働き盛りのがん」 ききみみずきんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる